【受験生へアドバイス】やる気、モチベーションを上げたい(高校生向け 大学入試)

【相談】受験勉強の「やる気や、モチベーション」を上げる方法を教えてください。


アドラー心理学には「社会的利益」という考え方があります。「社会的利益」についてエッセンスを簡単に説明すると「自分が行動することで自身の利益だけでなく、周りの人々や社会全体の利益を生み出すこと」と言えるでしょう。

たとえば、 

1)あなたが大学に合格し、夢を実現すること、は同時に、
2)あなたが大学で知識を学び社会に貢献することは、社会全体の発展につながる

ということになります。受験勉強をがんばる、ということは「自分のため」であると同時に「社会の役に立つ」ことを実践しているのです。目の前の課題を頑張ることが、社会の多くの人の未来につながっている、と考えていると視点が広がってくるのを感じませんか?

・・・さて、今、この文章を読んで「ああ、そんな考え方もあるのか。心理学っておもしろそうだな?」と感じた人もいると思います。「大学で心理学を学んでみたい」と、さっそく情報収拾を始めた人もいるでしょう。何かを学ぶということは、あたらしい視点を得られるということです。もっと学びたい、もっと追求したい、その先に何があるのだろう? そのような好奇心が育っていく。これが学ぶことの本質であり、モチベーションの原動力になる、と私は考えています。

モチベーションを上げる方法も、たくさんありますが、私は生徒の興味や関心に合わせて視点を広げていく指導方法を選択しています。この方法は時間も地道な努力も必要になりますが、しっかりと土台が出来上がれば受験勉強の一年間を走り抜けられる「本物の原動力」になると考えているからです。


ベテラン佐藤先生の「オンライン小論文講座

数千枚以上の小論文を添削してきた、文章指導の専門家 佐藤先生の「小論文&面接対策」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで(海外在住の生徒も受講可)!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」


☝【関連】