【学習相談】自分のダメな所が気になって、自信がもてません。


基本的に「反省」は最小限で大丈夫です。まじめな生徒ほど、過去の失敗を何度も思い出してそれを修正しなければ、と考え続けてしまうもの。しかし「反省点」ばかり見ていると「自分のダメなところ」に意識が向いてしまい、マイナスの思考に包まれてしまいます。あなたの長所を見落としてしまい「このままではダメだ・・・」を繰り返してしまうのです。これでは自信がもてなくなるのは当然ですよね。

正しい努力を続けてるのならば、必ずどこかが成長しています。具体的に点数として確認できるのは、もう少し先かもしれません。とくに基礎分野を固めている時期は、なおさらです。しかし、正しい努力を積み重ねていて「何も成長していない」ということはありえないのです。かならずどこかのタイミングで「あの時、ていねいに頑張ってよかった」と確信できる瞬間がやってきます。

反省点が見つかったのなら、そこから課題を抜き出し学習計画に組み込んで実行するだけです。成長すればするほど「あたらしい反省点」が見つかります。そうしたら、新しい課題を抜き出して実行するだけです。それだけのことです。

たしかに「今は、まだダメな自分」も存在するでしょう。しかしそれと同時に「成長している自分」も確実に存在していることを忘れてはいけません。まじめな人ほど、反省は最小限に。そして成長している自分を確かめながら、少しずつでも確実に前に進んでください。



【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、25年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」


EG式オンラインコース(大学受験)

20年の合格実績。大学入試専門の授業が「オンライン」で受けられます。本格的な受験対策(国立・私大文系対応)を始めたい高校生向けのコースです。くわしい授業の内容は公式ホームページで。 → 大学受験対策「EG式オンラインコース」