【相談】ようやく本気で受験したい大学が見つかりました。今から志望校を変えるのは遅くないか迷っています。
【回答】遅くありません。本当に「挑戦したい」大学を目指して全力で進め。
もしも「本当に挑戦したい大学」が見つかったのであれば幸運です。その強い気持ちは、最終的に「挑戦してよかった」という結果につながることが多いからです。
もちろん直前で志望校を変更することはリスクが生じますから、軽い気持ちで考えることは禁物です。しかし、様々な視点から考慮しそれでも「挑戦したい」と思えるのであれば、その気持ちを土台にして全力で挑戦することで得られることも多いはずです。
実際に、私が指導してきた生徒の中には、秋以降に志望校を大きく変更した生徒がいます。受験勉強を通して様々な知識や情報に触れることで「自分が本当にやってみたいこと」が見つかり、それにあわせて志望校を変更したわけです。
それまでは「大学はどこでもいい。合格できればいい」と言っていた生徒が「〇〇大学の△△学部で◻︎◻︎を研究したい」と春には話題にすら上がらなかった進路へ向かって大きく舵を切り直した生徒もいました。文系から理系に変更した生徒もいました。周囲からすれば「まわり道」に見えるかもしれませんが、本人たちにしてみればようやく見つかった進路であり、そこを目指すということは希望に溢れる時間だったに違いありません。
大学入試は、長い人生の中でもたった一度のチャンスです。志望校を変えるか、それともこのままでいくのか。それを選ぶことは、10代のみなさんにとっては大変な作業だと思います。しかし、少しだけ立ち止まり、目標と自分の気持ちにまっすぐ向き合って選ぶことができたのならば、どちらの志望校を選んだとしても最終的には「ここでよかった!」と思える場所に辿りつけるはずです。
がんばれ受験生。応援していますよ!
☝【関連(1)】
☝【関連(2)】
【音声メッセージ】これから受験生になるみなさんへ(佐藤先生)
【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】
この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。くわしい内容は公式サイトへ → ベテラン先生の「オンライン学習相談」について
佐藤先生の「オンライン小論文講座」
佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」