【学習相談】人と接するのが苦手で、将来が不安です。(大学受験)


【相談】人と接するのが苦手で、友達とうまくコミュニケーションがとれません。不登校の経験もあり大学でがんばれるか不安です。

以前、私たちの生徒だったAさん(仮名)は、中高一貫の学校に通っていました。ところがその学校の雰囲気になじめず、中学高校通してほとんど友達ができなかったそうです。もう性格は変わらないだろうし、大学に行っても同じような感じになるのではないか、と悩んでいたのでした。

しかしAさんは受験勉強を通して「ほんとうに自分がやりたいこと」を見つけることができました。そして「この仕事をするには、この大学に合格する必要がある」と具体的に目標を設定。そこからは、周囲を気にせず自分のペースで高校生活を送っていました。

その結果、Aさんは第一志望の大学へ合格。高校の進路指導の先生もおどろくほどのレベルアップを達成することができたのです。その結果「自分でも、がんばればできるのかもしれない」と自信が芽生えるきっかけを手にすることができたのでした。


大学に進学してからも、Aさんからは時々近況を受けていました。話を聞いてみると、大学では高校よりも過ごしやすい人間関係ができたこと。アルバイト先で趣味の合う人たちと出会い、刺激を受けつつ一緒に楽しい時間を過ごせていること。そのようなことを、もの静かな雰囲気のまま楽しそうに教えてくれたものです。

今までは、自分の力を生かせない環境だったかもしれません。しかし、その環境は永遠には続きません。少しずつ新しい変化に挑戦し、成長を楽しんでいくうちに次第に周囲に「話せる人」が増えてくるものです。たしかに今は不安だと思います。経験も知識も不足しているのだから、当然のことです。それでも、あたえられた環境の中で「今、自分にできること」をていねいに、そして全力で積み重ねてみてください。Aさんのように自分らしく振る舞える場所に、たどりつけるはずです。応援しています!


☝【関連(1)】



【音声メッセージ】これから受験生になるみなさんへ(佐藤先生)

【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)