【春から受験生になる高校生へ】受験勉強は「時間との競争」です。【大学入試】

 


最終的に、受験勉強は「時間との競争」になります。1日で100ページの問題を解くのは困難ですが、1日10ページを10日間ならば実行しやすくなります。1日5ページであれば、20日間でクリアできます。時間があるほど余裕のあるスケジュールが組めますし、内容を深く理解し積み重ねていくこともできます。合格した先輩たちが「早くはじめること!」と口を揃えるのは、このような実体験がベースになっているからです。

受験勉強は、残された時間から逆算し「今、できること」を整理し、スケジュールを組み立てていく。模試の成績を確認し修正点をあぶり出したあと、新しい課題を用意し整えていく。この繰り返しです。受験勉強以外にも、学校の定期テスト対策や課題の提出、行事への参加など、様々な分野で時間が必要になります。文字通り「時間との競争」になっていくのです。

そして春(三月)は、受験勉強の準備を始めるのに最適のタイミング。ここで正しく準備ができたかどうかで、新学期(四月)以降のレベルアップの土台が決まります。ひとつひとつていねいに考えながら、信頼できる先生や友達とのコミュニケーションの時間も大切に「今の自分」と「これからの自分」について考えてください。その時間が、一年間を乗り越えるしっかりとした土台となり、あなたを支えてくれることでしょう。

今回は、指導経験20年のベテラン「佐藤先生」が、学習相談の時に生徒から受けた質問への回答から「春休み」に関するものをピックアップして紹介します。まずは目次をざっ、とながめて、気になるものからチェックしてください。










【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」