失敗しない大学受験のために 「スタートダッシュで、学習を習慣化せよ」


失敗しない大学受験のために、学習を「習慣化」せよ


三日坊主という言葉があるように、初めてのことを継続するというのは難しいものです。あなたも新しいテキストを買ったものの、最初の数ページだけに手をつけて止めてしまった経験があると思います。

しかし、最初は続けることが難しくても、それを地道に繰り返し続けることで、それを習慣に変えることができます。いちど習慣化してしまえば、それを継続させる事はさほど難しいことではありません。むしろ「続けないと何かソワソワする」と言うように、続けることが当たり前になるのです。 


まずは三ヶ月「継続」する。

私たちの指導経験から考察すると、あたらしく受験勉強を始めてから、それが習慣になるのは大体3ヶ月ほどかかるようです。3ヶ月を目安に、自分に厳しく真面目に計画をこなしていけば「受験勉強を継続することが、プレッシャーにならなくなってくる」のですね。

さてここで逆算して考えてみてください。あなたは4月に本格的な受験勉強始めたとしましょう。そこから3ヶ月つまり7月の上旬に「春に始めた学習のリズムが習慣化」することになります。

みなさんも聞いたことがあると思いますけれど「夏を制するものは、受験を制する」などと言われるように、一ヶ月間の夏休みをどのように過ごせるかで、秋以降の成績が決まっていきます。つまり、7月に入ってから「新しい受験勉強」を始めては、そこから習慣化するまでに3ヶ月かかってしまいます。7月になるまでに、最初のステップ(学習の習慣化)をクリアしておく必要があるわけです。


急速に動かしたものは、急速に止まってしまう。

急に始めたものは、急に止まる習性を持っています。一夜漬けで押し込んだ知識は、一夜で消えさってしまいます。学校の定期テストならば、それでもしのげるかもしれませんが、大学入試ではそうはいきません。

一年間という単位で計画を進めていく受験勉強では、全体の流れを把握し「逆算して」準備を進めていく必要があるのです。これで、失敗しない受験勉強のために4月から学習の習慣を身に付けることの大切さを理解してもらえたと思います。勝負所となる「今年の夏休み」は、すでに春の段階で勝負が始まっているのです。



大学入試専門 仙台EG式プロ家庭教師


EG式のホームページでは、仙台の高校生向けに「合格体験記」や「受験生応援コラム」など、様々な記事で受験生に役立つ情報を提供しています。じっくりと読んで、あなたの受験勉強に活用してください。

入会希望者の「学習相談」受付中。現在、予備校・学習塾に通っている生徒も予約OK。まずは気軽に相談してください。大学入試対策のベテラン講師が個別にカウンセリングします。EG式学習カウンセリングについて


[合格した先輩たちの受験レポート]



受験生応援コラム(随時更新中)


EG式が大学入試に強い5つの理由



生徒募集について


資料請求(無料)(公式)仙台EG式プロ家庭教師