【春休み】先輩からのアドバイス⑤「興味を感じる分野を掘り下げて、自信を深める」

仙台EG式プロ家庭教師からの入試アドバイス(モチベーションを上げレベルアップ)

「3ヶ月で、自分は大きく変わった」

「3ヶ月(注1)で自分は大きく変わった。特に変わった点は具体的にあげると2つある」

「まず1つ目は情報量だ。ドラッカー(注2)を読んだことをきっかけに、経営者の自伝や経済関連のニュースが頭に入りやすくなった」

2つ目は行動力だ。自分はあまり積極的な性格ではなかった。しかし情報を得たいという欲から、積極的になったと感じる。大学のオープンキャンパスで教授とコミュニケーションとったり、説明会で積極的に質問するなど以前では考えられないことができるようになった

「これから夏に向けて成長させたいのは言語力と論理力だ。これは自分が苦手としている部分であり、受験だけでなく将来的に必ず必要になると考えているからだ。自分が生きてきた中で最も成長した期間だと振り返って将来思えるような時間にしたい」
(注1)7月の上旬にSさんが書いた学習レポートより引用(注2)経営学者のピーター・ドラッカー 

(以上 SさんのEG式学習レポートより、一部編集して掲載)


佐藤先生の解説 

SさんがEG式に入会したのは高校3年生の4月。おとなしく、あまり自己主張が強くない印象の生徒でした。ところが、実際に指導を始めていくと「興味を感じる分野の情報を掘り下げていくことが得意」なことがわかりました。

そこで、Sさんが興味を持っている分野の情報は専門書をサブテキストにして大学の授業レベルまで掘り下げてみたり、関連の分野まで広げることを課題のひとつにしました。その結果「自分で調べて、勉強していくことのおもしろさ」に気づくことで、自主的に様々な分野の書籍を読み学んでいくことで自信を深めていったようです。

 「内面」が成長すると「行動」も変化します。おとなしくて、どちらかというと聞き役に回るタイプだったSさんは、オープンキャンパスや説明会に参加する度に成長していき、秋になるころには春とは別人のように活動的な雰囲気に変わっていたのでした。 

10代の柔軟な思考体系を持つ高校生にとって、自分にあった勉強方法と目標が見つかれば短期間で成長することも珍しくありません。貴重な10代の時間を大切に、自分の能力を伸ばせる環境に飛び込んで全力で学んで欲しいと思います。


関連

二十年の指導経験 ベテラン「佐藤先生」に相談してみよう!

S先輩も「ベテラン佐藤先生」学習相談を受けて、合格を実現しました。あなたも先生の学習相談を受けてみませんか?

EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について
大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。webサイトやブログでは公開していない「合格レポート」もセットにして送付します。希望の方は今すぐ公式サイトから取り寄せてください。こちら → 「仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)

プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)









仙台EG式プロ家庭教師は、大学入試専門のプロ家庭教師です。地元仙台で18年間。第一志望合格を目指す高校生を指導してきました。公式サイトでは「合格体験記」や「佐藤先生からの応援メッセージなど、受験勉強を始める前に役立つ情報を掲載しています。


春休みのアドバイス 一覧

春休みは受験勉強を始める「重要な一歩」ここで、しっかりと勉強の土台をつくれるかで、夏以降の成績が決まります。今すぐアドバイスを読んでみよう→☺「合格するための春休みのアドバイス 一覧