【学習相談】勉強に集中できません。すぐに気が散ってしまいます。(大学受験)


受験勉強に集中できません。すぐに気が散ってしまう。

今、あなたの机の上は散らかっていませんか? 勉強部屋には趣味のグッズが山積みになっていて、手を伸ばせばすぐに遊べる状況ではないでしょうか? もしそうであれば、集中することは難しいはず。まずは「勉強の環境」を整えることから、始めてみましょう。

机の上はもちろん、視界に入るところに余計なものは置かない。趣味に関するものはもちろん、使い終わったプリントや資料なども、まとめて箱の中などに整理します。これはあとで使うから、などと考えずに一旦全部整理してしまうことが大切です。

そして、机の上には「今、とりくむ課題(テキスト等)」だけを置くことがポイントです。やりかけの課題や次に取り組む予定のものはカバン等にしまって「今、この時間に勉強するもの」だけを置きましょう。課題が終わったら、それをカバンにしまい、次の課題を取り出して交換するわけです。

このように「机の上には、今取り組む課題のみ」を置き、他のものは視界に飛び込んでこない状況を作ります。いちいちテキストなどを出したりしまったりするのは面倒だとか、時間の無駄と感じるかもしれません。しかし、テキストの出し入れなどは、ほんの数十秒もあれば終わります。費やす時間以上の効果が得られるはずです。

「がんばって集中しよう!」と、精神論で乗り越えようとしても限界があります。現実的な環境を整え、身体を動作することで体感し具体的に実行する努力が大切です。頭の中で考えているだけでは変化しません。ちいさなことでも行動し積み重ねることで大きな変化が生まれます。

まずは「机の上と部屋を整理する」する。「机の上に課題だけを置く」そして「終わったら、それをしまって次の課題を取り出す」いますぐ実行!





【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)