【面接対策】人と話すのが苦手です。面接で緊張せずに話すコツはありますか?


まずは「あいさつ」をしっかり、すこし大きめの声で。
そして、試験官の話(質問・指示)をていねいに聞く。コミニュケーションは「相手の話を聞くことが最初の一歩」です。話すことだけに集中せず、まずは相手の話を聞くことに意識を向けてみましょう。こうやって「話を聞くこと」に集中すると、気持ちが落ち着いていくのを感じるはずです。

答える時は、最初はゆっくりで大丈夫。答えたら、また相手の質問に集中。そして、ていねいに回答。それを地道に繰り返していきます。そして最後の挨拶は、また少し大きめの声ではっきりとあいさつ。それができたら上出来です!

覚えておいて欲しいことは「知らない人と会話をすることは、緊張するものだ」ということです。緊張しながらも、少しずつ言葉を交わして理解を深めることで、コミニュケーションが成立していくのです。「早く何か答えなければ」と焦って中途半端に言葉を発しようとするのではなく、少しずつでも確実に自分が考えていることを積み重ねる過程が大切です。

まずは伝えたいこと、考えていることをノートに箇条書きにして整理整頓。適当にせず、全部「書き出して整理する」ことが大切です。そして演習を繰り返しながら、何度もノートを書き直していく。その地道な時間を大切にしていく。

大丈夫。そのようにして「相手の話をちゃんと聞いて、そして自分の考えをていねいに伝えようとする」あなたの態度は、きっと評価してもらえますよ。






【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について


佐藤先生のオンライン「面接講座

佐藤先生の「面接対策」をオンラインで受講できる!くわしくは「オンライン面接講座」へ


プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)