【合格体験記】東北福祉大学に合格「努力したことは、必ず返ってくる」

東北福祉大学へ「総合型選抜」で合格


「合格がわかった瞬間は、とても嬉しかったですし、ほっとしました。努力したことが結果に繋がったことは達成感を感じましたし、何より嬉しかったです。佐藤先生の授業を受けたことで、自分の考えを伝える力を身につけられたと思います。

佐藤先生のアドバイスはどれも的確でした。今までは自分の考えを深堀りすることはできませんでしたが、佐藤先生の授業を受けたことで、考えを深堀して、幅広い視野をもてることが出来ました。小論文に関しても全然ダメだった自分を短い期間で基礎から教えてもらい書けるようになったのは、1番成長できた部分だと思います。
【東北福祉大学合格 Iさんの合格レポートより】」


体育会系の部活に所属し、副部長もこなしていたIさんですが、最初の学習相談では「言葉数が少なく、自己表現があまり得意ではない」印象を受けました。Iさんは総合型選抜での受験を目指していたため、小論文の他に面接試験が必須となります。

そこで、私(佐藤)は「本気で挑戦する意思はありますか?」と質問してみました。すると即座に「あります。がんばりたいです」という答えが返ってきました。言葉の背後にしっかりした意思を感じた私は「それなら、応援しますよ」と答え、Iさんとの授業がスタートしたのでした。

基本的に「小論文&面接」対策の勉強は「ひとつのテーマを、何度も深く掘り下げていく」作業の繰り返しになります。「自分なりに掘り下げた」と感じたポイントから、さらに考え直し、書き直し、深く考察していく地道な時間が続いていきます。このような「掘り下げていく作業」は、Iさんの性格に合っていたようです。同時に、面接対策を通し「将来の目標」や「自分自身の性格や考え方」を掘り下げていくことで、少しずつですが確実に「伝える力」を身につけていきました。

「努力したことは、必ず返ってくる」

そして合格発表の日。Iさんから「合格していました」という報告が届いたのです。「していました」という表現がいかにもIさんらしいと、しみじみとした気分になったことを覚えています。

「自分は取り組むのが少し遅かったので、早い段階で対策することが大切だと思います。努力したことは必ず返ってくると思いますので、目標に向かって頑張ってください。【東北福祉大学合格 Iさんの合格レポートより】

「努力したことは、必ず返ってくる。」
これから受験生になるみなさんも、この言葉を胸に挑戦を始めてください。きっとその先には「努力が結果につながる、うれしい瞬間」が待っているはずだからです。

関連


【ベテラン先生の オンライン小論文講座】

文章指導の専門家「佐藤先生」のオンライン小論文講座。
自宅で数千枚以上の小論文を添削してきた、ベテラン先生の授業が受けられます。しかも完全個別指導(マンツーマン)で。推薦入試・総合型選抜試験・医学部受験対応。
佐藤先生の「オンライン小論文講座」くわしくはこちら↓


二十年の指導経験 ベテラン「佐藤先生」に相談しませんか

あなたも佐藤先生の学習相談を受けてみませんか? 受験生を指導して25年。一人でがんばっていても、なかなか方向性や弱点が見つからずレベルアップが難しいもの。ベテラン先生だからこそわかる「視点」で、あなたの可能性を引き出し、厳しくもまっすぐにアドバイスしていきます!

くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について
大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。