「積み上げてきた努力は、そう簡単に崩れたりはしない」今月の学習アドバイス

いよいよ2月。3年生は「入試本番」の真っ最中となります。この時期は「基本的な問題をしっかり。わかっているつもりの問題を、ていねいに確認する」ことが大切です。

入試直前だからといって、何か特別なことをするのではなく、今までのリズムとバランスを保つ。そして学習計画にそって、黙々と学習を続けていけば必ず結果につながるものです。

一年間、じっくりと積み上げてきた努力の積み重ねは、そう簡単には崩れたりしない。


これが、私(佐藤)から受験生のみなさんへの最後の激励メッセージです。大丈夫。あなたの一年間の努力は、入試会場で発揮できる瞬間がやってきます。自分を信じよう!


2年生は「本格的な入試対策」の準備を始める時期です。今までも受験を意識しながら学習を続けてきたと思います。ここからはそこに「志望校合格への具体的な課題」を織り込んでいきます。


「あの大学を受験したい」から「あの大学へ合格するには、何を始めればいいのだろう?」と具体的に情報を集め、実践していくわけです。

実際に体験していくことで、予想と異なったことも起きるでしょう。時として、進む方向を大きく変更する必要がある人もいるかもしれません。今の時期ならば、その試行錯誤も将来の大きな成長の種にすることができます。時間に余裕のある今の時期に「具体的な課題」にひとつでも多く触れ、春に備えていきましょう。


入試対策の専門家 EG式家庭教師コース 宮城県仙台市(佐藤:2013.2.1更新)