質問「夏からでも間に合いますか?」東北学院大学に一般入試で合格したSさんの場合

夏からでも間に合いますか?


7月から学習相談を申し込んでくる生徒の質問に多いものひとつが「夏からでも間に合いますか?」です。実際のところ、春から本格的な受験勉強を始めていた友人と自分を比較して「大丈夫かな?」と不安に感じてしまうのも当然かもしれません。

しかし「夏からでは、もう間に合わない」と挑戦を諦めてしまうのは早すぎます。夏から入試まで数ヶ月の時間が残されているのです。「始めるのが遅れてしまった」という事実と向き合い「ここからは、3倍努力する!」と強い気持ちで挑んでいくことができれば、柔軟な思考を持っている10代の高校生のみなさんなら、可能性が十分にあります。

夏に部活を引退し、東北学院大学に一般入試で合格したSさん

高校3年生のSさんは、運動部に所属する男子生徒でした。3年生の1学期は部活中心の生活で受験勉強にかける時間が不足していたため、あまり良い状況ではありませんでした。部活を引退し模試を受けたところ「この成績では、自己流では絶対に間に合わない」「でも、途中からの入会だと、塾や予備校の授業では追いつくまでに時間がかかる」「家庭教師なら、自分のペースで集中して教えてもらるのではないか」と考え、友人の紹介で私たちの学習相談を申し込んだのでした。

 「今からでも間に合いますか?」Sさんは、最新の模試データをチェックしている佐藤先生に向かって、不安そうな顔で口にしました。 佐藤先生は「厳しい状況である事は、自分自身が一番感じていると思う。それでもこれからの対策で、伸ばしていけるポイントは十分ありますよ」と話し、その場で「夏休みの学習方法」をアドバイスを始めます。家庭教師ならではの「Sさんの成績と志望校に合わせた、個別学習計画」で基礎レベルから確実に実力を伸ばしていけるテキストと資料を準備していきます。

Sさんは「細かな計画を立て、実行するタイプ」の生徒でした。部活動の練習メニューも、練習方法を調べ調整することが得意だったそうです。Sさんは先生のアドバイスをノートに書き出し、夏休みの課題を整理していきます。

「課題を教えていただけたので、だいぶ焦りが減りました」
「挑戦しないで諦めるのは絶対に嫌なので、絶対にやります!」

有言実行! Sさんは今まで部活動に費やしてきたエネルギーを、受験勉強にむけていきます。先生のアドバイスにプラスして、自分なりに修正した計画で集中していく様子は「記録を伸ばそうと、一点集中で取り組んでいくアスリートらしさ」があったそうです。

「間に合うか?」ではなく「間に合わせるために、何をするべきか?」

1日10時間の学習計画を基本に、夏休みを集中して受験勉強に費やしたSさん。そこから一般入試直前までペースを崩すことなく課題を積み重ね、現役で東北学院大学に合格るすることができたのです。部活動で鍛えた「目標に向かって、地道な努力を毎日継続する」精神力が、受験勉強でも役立ったのですね。

人生に無駄なことは何もない、ということわざがありますが、部活動に費やした時間には、そこでしか得られない貴重な経験があります。それを受験勉強に活用し、上手に学習計画を組み立ていけば、その経験が役立つ時が必ずやってきます。

大切な事は「夏からでも間に合いますか?」という考え方ではなく「夏からでも、絶対に間に合わせる!」と気持ちを切り替えること。そして「そのために、今から何を始めるべきか?」と具体的な課題を用意し、集中して取り組むことです。

本気の挑戦は、新しい可能性を育てていく

挑戦を始めることで、新しい可能性が育っていきます。しかし何も始めなければ、何も生まれないし変化も始まりません。悩んでいても時間は逆戻りしません。それならば、これからの時間をどのように活用するかを考えた方が、よほど建設的です。

もしも今あなたがSさんのように「夏からでも間にあうだろうか?」と焦りや不安を感じているのなら、佐藤先生の「学習相談」を受けてみてください。指導経験20年以上の先生のアドバイスに、あなたの可能性を伸ばすヒントを見つけてもらえるはずです。

今年も私たちは、目標に向かって「まじめに努力」を続ける高校生を「ベテラン先生のアドバイス」で応援していきます。がんばれ受験生!




☺(おしらせ)佐藤先生の「学習相談」は予約が必要です。お申込み順の受付になります。予約方法の確認はこちらのページへ「ベテラン先生の学習相談

☺(佐藤先生からの音声メッセージ)これから受験生になるみなさんへ




資料請求(無料)(公式)仙台EG式プロ家庭教師
無料パンフレット


[合格した先輩たちの受験レポート]


[夏の勉強方法に関する 記事一覧]

[7月の生徒受付について]
生徒募集について


EG式家庭教師 コース一覧
EG式プロ家庭教師(設置コース一覧)