【5月のアドバイス】あなたの「優先順位」は?(大学受験)


先日、生徒から「三年生になってみると、想像以上にやることが増えてきた。何から終わらせれば良いか迷ってしまい手が止まってしまう」という相談を受けました。三年生は次から次へと「選択しなければいけないこと」が続きます。高校の定期テストや、部活動、学校行事、英検の対策など思っていた以上に課題が多いことに気がつくと思います。

私たちが指導していることは「迷ったら最初にもどる = 整理整頓」ということです。受験勉強の計画は、一度決めたことを絶対に守らなければいけない、ということはありません。状況や課題の変化に合わせて、一週間、一ヶ月単位で修正していくのです。

まずは「現在の課題」をリストアップしてみましょう。ノートに書き出し「整理整頓」するのです。リストアップが終わったら、次はそれを「優先順位」で並べ替えていきます。締め切りが近いもの、時間がかかるもの、様々な角度から考察して並べ替えていくのがポイントです。信頼できる先生に相談することで見落としを防ぎ、客観的にチェックしてもらうのも有効です。

計画が決まったならば「優先順位」の順番に取り組んでいきましょう。「これが、今の自分にとって最優先の課題なのだ」と終わらせることに集中していくのです。進行状況や、新しい課題が増える度にリストアップし、優先順位を確認し、学習計画を作成して取り組んでいく。基本的に受験勉強はこの繰り返しです。

その繰り返しを続けていけば「実戦経験」が増えていきますから、さらに受験勉強の計画を立てやすくなります。課題が増えても、処理速度が増えていきます。大切なことは、基本と地道な作業の繰り返しを惜しまないこと。一見すると遠回りに見えても、それが最短距離であることは少なくありません。試行錯誤と失敗を恐れず、挑戦を続けていきましょう。

がんばれ受験生
応援していますよ!






【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)