【6月のアドバイス】知識を定着させるには「インプット = アウトプット」(大学入試)


知識を増やしていくには、最初に「情報をインプット」していく必要があります。まずは「一定の学習量&勉強時間」を確保して、地道に積み上げていく期間が必要になるわけです。

しかし増やした知識を定着させ、自分で活用できる段階にまで育てていくには「アウトプット」していく演習も効果的です。教科書や問題集を読んで、見て、覚えているだけでは「わかったつもり」の部分も増えますし「本当に理解できているのか?」も確認できません。インプットした知識はアウトプットすることで、整理され定着していくのです。

アウトプットの方法としては「模試」などを受験する他に、他者に内容を説明(解説)することも効果的です。第三者に知識を説明するには、知識への理解と考察が必要になります。相手の理解度にあわせて、内容を補足していく工夫も必要だからです。そして、そのような過程を繰り返すことによって「自分に不足しているもの」が明確になり、新しくインプットすべき課題が見えてきます。

ちょうど今くらいの時期になると、春から学んできた知識や情報が増えて積み重なってきていますから、そろそろ一度整理することが必要です。アウトプットしながら、ここまでの内容を整理整頓してみましょう。そして一ヶ月後には、受験生にとって重要な「夏休み」がやってきます。クリアな状態で全力で夏を過ごせるように、じっくりと備えていきましょう。

がんばれ受験生
応援していますよ!






【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)