【6月のアドバイス】「わからない」が増えるのは、挑戦している証拠


挑戦することなく「いつもと同じような時間」を過ごしていれば「わからない」ことには直面しません。しかし、挑戦することを決め「一歩先」に踏み出した途端、目の前には次から次へと「わからない」ことが増えてきます。

目標が大きく深くなればなるほど、未知のできごとが増えていきます。それは今のあなたが想像しているよりも膨大で、一生懸命に理解しようと努力をしても「わからない」状況が続くでしょう。今までは努力をすれば、ある程度「わからない」を克服できた。しかし、今まで以上に勉強を積み重ねても「わからない」が増えていく。この状況は、不安で息苦しく、イライラと感じることが多いはずです。

しかしそこで足を止めてはいけません。第一志望大学に合格した先輩たちは、みんなどこかでその「わからない不安」を乗り越えてきています。想像以上に自分が知識不足だった。経験が足りなかった。考えが浅かった。そこを認めつつも乗り越えてきたのです。

ある先輩は授業が終わり、次の課題を先生から指導される度に嬉しそうな表情を浮かべていました。どうしてそんなに嬉しそうなのか? と質問すると「新しい課題が見つかると、わくわくする感じがするからです」と答えてくれました。

新しい課題がわかると「わくわく」する。そんな気持ちで目の前の課題に取り組んでいくことができたからこそ、高校の先生も驚くほどの逆転合格に成功できたのでしょう。そして次は、あなたの番です!

「わからない」が増えるのは「挑戦している証拠」この言葉を忘れず、不安を抱えつつも100時間、200時間と努力を積み重ねていきましょう。ある一定の努力が積み重なった瞬間、みなさんの目の前には今まで見たことのないような景色が広がっているはずです。

がんばれ受験生! 応援していますよ。




【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)