高校生の「一ヶ月」に眠っているもの 12月の大学受験アドバイス

12月の受験勉強アドバイス
12月になりました。今年も残り1ヶ月ということになります。

「あと1ヵ月しかないのか?」
「あと1ヵ月もある!」

みなさんの頭の中には、どちらの言葉が浮かんだでしょうか?

 10代の高校生にとって、1ヵ月という時間には大きな可能性が眠っています。今まで積み重ねてきたものを、さらにレベルアップする。自分の弱点と向き合い徹底的に攻略する。情報収集をして新しい可能性を探っていく。


それぞれの状況によってできる事は異なりますが、1カ月あれば、今の皆さんが想像しているよりもたくさんのことを吸収することができますし、また成長することができるものです。大切なことは、自分で自分の限界を作らないこと。時間・内容ともに、具体的な課題を積み上げていくことです。

そして、この時期に「目標に向かって、全力で取り組むことができた」という経験は、受験勉強のみならず、これからの人生で「あの時頑張れたのだから、これもきっと乗り越えられるはず」というような、大きな自信になります。それは様々な場面で、みなさんの背中を押してくれる、強い力になってくれるでしょう。

まずは、目の前の課題を整理整頓。現在の自分と目標までの差を確認。そして、実践。

「あと1ヵ月もある!」

みなさんの12月が、充実した時間になることを期待します。
がんばれ仙台の高校生。応援していますよ!


【二十年の指導経験「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)