目標から逆算し「現在の目標」を組み立てていく【1月の受験勉強アドバイス】

1月の受験勉強アドバイス(高校生)
2021年になりました。皆さんは、今年の目標を立てましたか? 

「〇〇大学に合格する」2020一年なりました。皆さんは今年の目標を立てましたか?
「英語の偏差値を10上げる!」

などなど、ノートや手帳などに目標を書き込んだ人も多いと思います。しかし、目標を立てただけではもったいない。立てた目標を実行に移す工夫も行ってみましょう。

目標から逆算して「現在の目標」を組み立てていく

まずは「目標から逆算し、今取り組まなければいけないこと」を掘り下げて考えてみましょう。

例えば「夏までに英語の偏差値10上げる」という目標があったとします。漠然と「偏差値を10上げる」といっても、具体的な行動目標が立てられないもの。学校の定期テストをがんばる、とか新しい問題集を探す、というような「なんとなく」で行動してしまい、気がついたら夏休み直前、ということも少なくありません。

そこで「現在から夏までの6カ月間で偏差値を10上げるならば、最初の3カ月間で何をすべきか」と考えます。さらに3ヶ月を1ヶ月ごとに区切り、今月は何を終わらせておくべきか、と目標を細分化していきます。

目標を細分化して考えていくと同時に、現在の自分の状況を客観的に把握していきます。「偏差値を10アップさせるには、今の自分には具体的に何が不足しているのか」「それを身につけるために、いちばん最初に取り組むべき課題(時間が必要なもの)は何なのか?」とチェックして組み立てていく必要があるのです。

一月は「新しい挑戦」を始める最適のタイミング

このような考察を行うと「目標を立てただけ」の時とは違った、様々な気づきがあるはずです。今まで気がついていなかった自分の課題(弱点)も浮き彫りになってきます。それを発見することができたのならば、あとは地道に積み重ねていくだけです。

一月は「あたらしい挑戦」を始めるのに最適のタイミングです。
まだ誰も歩いていない雪の上に、一歩一歩足跡を残していくような気分で、目の前に広がる世界に進んでください。その先には、想像できないような「すばらしい瞬間」が待っていてくれることでしょう。

がんばれ高校生
応援していますよ! 


【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)