東北学院大学【総合型選抜(AO入試)】での受験を目指す仙台の高校生へ

東北学院大学【総合型選抜(AO入試)】面接・小論文のポイントは?

東北学院大学へ総合型選抜での受験を目指す生徒へ「間違いやすいポイント」をアドバイス。高校の先生、友人からの「表面的な情報」で、貴重な時間をムダにしないために、最後まで確認してみてください。

1)雑談が得意 →  面接で有利ではない


「僕は雑談が得意なので、面接対策は大丈夫です!」そのように、考えている生徒が少なくありません。たしかに「話すことが得意」であることは、有利なポイントでしょう。しかし、大学入試における「面接」としては、話すこと(雑談)が得意なことが評価につながるとは限りません。

あくまでも「求められた内容」を「正しく理解」し「適切な回答を口頭で行う」ことが大切なのです。内容です!

ある生徒は「話すのは得意」ということで、高校で配布された「面接対策の資料」に書かれていたフレーズを暗記して、面接にのぞみました。本人はスムーズに答えているつもりでしたが、面談の先生から「論旨がズレているね」と指摘され、今までそのような指摘を受けたことがなかったため「何を話せばいいかわからなく」なってしまったとのこと。

どんなに滑らかに話しても、それが「丸暗記」のフレーズだったり、準備不足の場合は試験官の先生はそれを見抜きます。むしろ、話すことは少々苦手でも、課題に合わせたよく考えられた回答であれば十分に合格点は狙えます。「話す(雑談)が得意」という印象で、甘く考えてはいけません。

2)文章を書くのが好き →  小論文で「評価」される文章ではない


SNSなどで文章を書く機会が増えています。今の気分や感情を表現することが、上手な生徒も増えているように感じます。中には「バズらせる文章が得意です!」と周囲から注目される文章を書くのが得意なので「なんとかなるだろう」と小論文対策を、適当に考えてしまう生徒が少なくありません。

小論文は「与えられた課題(テーマ)」に対して「主張+根拠(資料)」をセットにしながら、論理的に展開していく必要があります。

「これは本当に神!」だけではなく「なぜ『神』といえるのか?」「その根拠は?」「どのくらいの資料をベースに比較対象を行なったのか?」と、学術的な検証を行っていく必要があり、そこが評価のポイントになるのです。

与えられた課題から「作者の主張」を読み取り、それに合わせた内容を論じていくのが「小論文」です。頭の中に浮かんだ言葉を詰め込むのではなく、時間をかけて積み上げていく必要があり「その過程」が評価されると考えてください。

3)才能ではなく、演習量!


「総合型選抜 = 才能」ではありません。むしろ「才能」だけで合格できる生徒は、ほんの一握りでしょう。一般選抜入試と同様に、毎日の学習を積み重ね、地道な努力を積み重ねた生徒が合格ラインを突破できる。そう信じて、高校生活を積み上げてきた高校生にこそ「総合型選抜(AO入試)」での合格チャンスは広がります。

「私は話すのが苦手で、緊張してしまうので」
「色々と考えるのは好きなのですが、それを文章にまとめるのが得意ではありません」

そんな風に考えて、総合型選抜(AO入試)をあきらめる前に、大学入試の専門家の先生に相談してみることを、おすすめします。一般選抜入試と同時に、総合型選抜の対策を進めていくとは、時間的にも勉強量も負担が多くなります。しかしそれでも挑戦してみたい大学があるのならば、挑戦してみる価値は十分にあると思うのです。

4)一度きりの「受験生活」を、最高の時間に

総合型選抜(AO入試)のような「面接・小論文」の勉強は、あいまいな部分も多く、周囲の情報や間違ったアドバイスで「自分には無理だろう」と、受験する前からあきらめる生徒が少なくありません。

しかし、そこで挑戦して学べることは「一生に一度の受験生活」において、貴重なそして大きく成長できるチャンスです。この記事をもう一度読み返し、あらためて「正しい情報」を集め「正しい勉強計画」で、100時間200時間と、演習を積み重ねていきましょう。

がんばれ受験生!
今年も私たちEG式は、東北学院大学へ総合型選抜での受験を目指す生徒を応援しています。






【プロ家庭教師が、総合型選抜への合格に向けて徹底指導】

私たちEG式は、仙台市で19年間指導を行ってきました。東北学院大学へ総合型選抜での受験を目指す高校生を、今年も全力でサポート中。「志望理由書」の作成から「面接対策」「小論文」まで、豊富な指導経験を生かして徹底指導。

総合型選抜(AO入試)は、一般選抜との勉強と並行して行うため、限られた時間を上手に活用していく「正しい勉強計画」が重要になります。EG式の「総合型選抜」対策コースのくわしい資料を、無料で送付中。今すぐこちらからお申し込みください。→ EG式プロ家庭教師(資料請求)

※法律学科 地域構想学科の「プレゼンテーション」にも対応。くわしくは個別にご相談ください。

【二十年の指導経験「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?勝負の夏の前に「ベテラン佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。webサイトやブログでは公開していない「合格レポート」もセットにして送付します。希望の方は今すぐ公式サイトから取り寄せてください。こちら → 仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)