失敗しない夏の過ごし方 大学受験応援コラム(夏休み直前対策・3)

失敗しない「夏」のために『目標を再確認しよう』

3つ目は「目標を再確認しよう」です。オープンキャンパス、学習相談会、3者面談など6月末から夏休み直前にかけて、大学受験に関する様々なイベントが急速に増えてきます。 それらに合わせ、目標(志望校)に関する情報を確認してみるのです。

自分が目指している大学では何を学べるのか。そこで自分はどのような大学生活を過ごし、何を身に付け、どのような自分になりたいのか。新しく入った情報とともに確認&整理してみましょう。

夏休みの30日間を、まっすぐに進むために

夏休みの1ヵ月という期間の中では、気持ちが緩んだり今ひとつ調子が乗らない期間がやってきます。これは仕方がないことです。「いや、自分にそんなことはありえない。1分1秒もムダにせず全力でやり抜く!」と考えるよりも、「そのような時間は、必ずやってくるのだ」と心構えをつくっておいた方が、よほど現実的です。

30日間という長い期間は「強い気持ち」「やる気」だけ乗り越えられるほど、簡単ではありません。今ここで確認した内容を活用し、落ち込みがちな時間を最小限にとどめ、すばやく気持ちを切り替え「自分自身でモチベーション上げていく」ために活用していきましょう。

自分の将来について、何の根拠もなくぼんやりと考えているだけでは「空想」で終わってしまいます。そこからは何も生まれてきません。しかし、今回解説した内容を活用し「自分が目指したい未来」を、客観的なデータや資料を使って考えていくことは受験勉強を乗り越えていく時の原動力になるのです。

まずは「3つのポイント」を確認してみよう

今回は「夏休みの前に準備しておきたいこと」という内容で、3つのポイントを解説しました。「1)現在位置を確認しよう」「2)学習計画の考え方」「3)目標を再確認する」この3つのポイントを実行してみることで、実行する前よりも夏休みの過ごし方に対するイメージが明確になっているはずです。

そのステップをクリアしたら、次は自分の志望校や課題に合わせて、さらに細かく準備(計画)を立てていきます。10人いれば10種類の課題があり、それぞれに合わせた対策が必要になります。大学受験対策の先生に相談しアドバイスを受けたり、友人の勉強方法などを参考にしながら、油断せずまじめにていねいに進めていくのです。

今、あなたが取り組んでいることは、いつか大きく花開く瞬間がやってきます。地道な努力ははっきりとした手応えが感じられないため、不安になりがちですが、必ずどこかが大きく成長しているもの。最後の夏を最高の夏にするために、今すぐ具体的な準備を始めていきましょう。

がんばれ受験生!

☺関連:「受験生の夏休み」に関する記事一覧

☺(おしらせ)佐藤先生の「学習相談」は予約が必要です。お申込み順の受付になります。予約方法の確認はこちらのページへ「ベテラン先生の学習相談





[夏の勉強方法に関する 記事一覧]


[7月の生徒受付について]
 生徒募集について



[仙台EG式プロ家庭教師の資料請求(無料)]

[合格した先輩たちの受験レポート]


EG式家庭教師 コース一覧
 EG式プロ家庭教師(設置コース一覧)