大学受験「AO入試(推薦)の面接対策」とは?


「緊張しやすいので、面接で上手く話せるか心配」


AO入試(推薦)で受験を考えているけれど、緊張しやすいので面接試験でうまく話せるか心配」今あなたはそんな風に考えているかもしれません。

しかし、人前で話すのが苦手という理由で、AO入試を諦めてしまうのは少し早いかもしれません。あなたの中に「この大学で、学びたいことがある」目標と強い気持ちがあるのならば挑戦してみる価値があると思うのです。

自己PRが苦手だった、Hさんの場合

実際に、私たちEG式からAO入試で東北学院大学に合格したHさんは「人前で話すのが得意な生徒」ではありませんでした。授業中に話しかけると「はい」「そうですね」と素直に返事をするし、課題にもきちんと取り組む真面目な性格です。しかし自分の気持ちを主張するのが苦手で、学校の先生にも「もう少し自分の気持ちを、しっかりと主張した方がいい」と指導を受けることが多かったようです。

Hさんは「AO入試に挑戦してみたいけれど、面接もあるし自分には無理だろう」と判断し誰にも相談することはせず、一般入試での受験を考えて学習を進めていました。そしてそのまま梅雨となり、夏の気配が近づいてきた時のことです。EG式の佐藤先生は読書が趣味というHさんに「夏休みに読んでみたら」と、一冊本を勧めました。Hさんは、すぐに本を入手し夏休みの前に読み終わってしまいました。そして翌週の授業の時、佐藤先生に感想を生き生きと話し始めたそうです。

「Hさんは、興味がある分野の話題は緊張せずに話せる事が多い」「前に見せてもらった作文も良く書けていたし、読解力も思考力も優れている。読書の習慣もあるから基礎的な土台もありそうだ。HさんにはAO入試が向いているかもしれない」そう考えた先生は「AO入試に挑戦してみては?」と提案をすることにしました。すると「実は前から、挑戦してみたいと思っていました」との返事があり、一般入試と並行して対策を始めることになったのです。

夏から、一般入試とAO入試の面接と小論文対策を同時並行で進めていくことは、時間的にも厳しいスケジュールになりました。しかし「自分が本当に挑戦したい目標が決まった」時、驚くほどの集中力と突破力を発揮し始める生徒がいます。Hさんは、そのタイプの生徒でした。夏休みの一ヶ月間を順調に乗り越え、そのリズムを秋以降も継続することでAO入試での合格を手にすることができたのです。


「話すのが得意」=面接が得意 ではない。

繰り返しになりますが「話すのが得意 = 面接が得意」ではありません。大学から与えられたテーマに対し、自分自身で考え、資料を読み込み、理解し、言葉と文章で表現していく表現力が要求されているのです。

ある生徒の友人は「自分は話すのが得意だから、面接は問題ない」と、特に準備をせずにAO入試に望んだそうです。その結果、試験管の先生に「質問に対する答えになっていない」とその場で指摘され、残念ながら不合格になったとのこと。

多少、話すことが苦手であっても、与えられたテーマに対し準備を進め、しかるべき根拠をベースにした受け答えをするならば、試験官は「その内容」を評価してくれます。話し方は流暢ではなくても、課題に対して素直にまじめに、そして十分な準備をして臨む姿勢こそが、AO入試で求められている受験生像であると、私たちは考えています。現段階で「面談が苦手」でも、これからの演習で十分に乗り越えられていけるはずです。

自分を信じるために、対策を重ねていこう。

AO入試は「ここまでマスターできれば合格ライン」というような明確な基準がありません。大学ごとのガイドラインはありますが、そこをベースに自分自身で考え、追求していく姿勢が求められます多くの資料を読み込み、理解し、言葉と文章で表現していく論理的思考力と表現力が要求されます。しかも、一般入試の対策と同時並行で進めていくわけですから、学習量も多くなります。

しかし、前向きな試行錯誤の繰り返しを続けていくことで、Hさんのように「新しいチャンス」を手に入れられる生徒も少なくありません。AO入試を考えているのなら小論文模試を受けてみる、先生に面接の練習を頼んでみる、そんな小さな一歩で構いません。頭の中で考えているだけではなく、具体的な行動を続けていくのです。

そのような地道な努力を続けられる生徒とって、AO入試(推薦)は「合格への挑戦権」を一枚増やすことのできるチャンスです。焦らずたゆまず、そして「面接が苦手」という理由だけで諦めることなく、努力を積み重ねてみてください。がんばれ受験生!


関連:作文が苦手なSさんの場合

参考「合格体験記」:



大学入試専門 仙台EG式プロ家庭教師


EG式のホームページでは、仙台の高校生向けに「合格体験記」や「受験生応援コラム」など、様々な記事で受験生に役立つ情報を提供しています。じっくりと読んで、あなたの受験勉強に活用してください。☺(公式)仙台EG式プロ家庭教師


[合格した先輩たちの受験レポート]


受験生応援コラム(随時更新中)


EG式が大学入試に強い5つの理由



生徒募集について


資料請求(無料)(公式)仙台EG式プロ家庭教師