「自分との約束」今月の学習アドバイス

たぶんあなたは、夏休みが始まる時に、
色々と計画を立てたと思うのです。

あれにも挑戦しよう。
これだけは絶対にがんばろう。
そして、それから、あれもこれもそれも・・・。

計画は、自分との約束です。
自分自身と向き合って、自分自身と交わす約束です。
ここまで頑張ろう。ここまでならできるはず。
そんなことを自分と対話しながら組み立てていく、自分との約束です。
誰のためでもなく、自分のための約束です。


今、あなたは「自分との約束」を実行できていますか?
夏休みが始まる前に立てた計画を、
どのくらい達成することが、できていますか?

ほぼ100%達成できた!
今年は涼しかったし、思っていた快調です!!
そんな風に感じているなら大丈夫。体調管理に気をつけて、
残りの日々もマイペースで進んでいけば、きっと大丈夫。

でも、もしも、予定の学習計画を実行できていないのなら、
いまひとつ達成することができていないのなら、
今すぐノートを用意して、新しく計画を立て直すことです。

ノートの左半分に「今日まで達成したこと」
ノートの右半分に「この夏の間にやっておきたいこと」

この2つを書き出してから、今後の日程と新しい模試の成績を見ながら、
新しい計画を立てていくのです。
大切なことは「今この時点で、自分はどこにいるのか?」を確認すること。
それから「どこへ、どれだけ進めばいいのか?」を確認すること。
そして「本当に自分は、これを実行できるのか?」と自分と約束すること。


繰り返しになりますが「計画は、自分との約束」。
どんなにちいさな約束でも、守ってもらえなければ寂しいもの。
夏休みのおわりに「よくがんばった!」と自分で自分を褒めてあげられるよう、今から一気に加速していきましょう。

まだまだ夏はこれから。
がんばれ8月の受験生!


EG式家庭教師コース 佐藤:2013.8.1更新)