【1月のアドバイス】もしも「暦」が存在しなかったら?(高校生向け)



もしも「暦」という概念が存在しなかった場合、私たちの生活はどのようになるのでしょう。

今、私たちは「今月末までに〇〇を終わらせよう」「来月になったら〇〇をスタートさせよう」と、「暦」を時間の区切りとして活用しています。この概念が存在しなくなった世界を想像するならば、おそらくそれは「漠然とした時間が連続していく世界」のように思えます。そこには「暦」による区切りがないですから「太陽が10回登るまでの間に」と、いったような目安になるかもしれません。「あの街路樹の葉が赤く色を変えた時まで」かもしれません。これはこれで魅力的な雰囲気もありますが、それでもかなり漠然とした時間が過ぎていくように思われます。

さて、今月は「1月」です。
1月という、暦の概念のおかげで、私たちは「ここから新しい時間(年)が始まる」と、居住まいを正し気持ちをリセットすることができます。12月31日と1月1日は、わずか24時間しか経過していないというのに、まるで別の世界が始まったかのような整った気配があるように感じます。

人生は1日の積み重ねです。昨日から今日へと時間の連続です。大きな変化や成長を望むのならば、日々の連続の中で現実的な行動を積み重ねていく必要があります。そして「1月」は、昨年を振り返り、目標を設定するに最適のタイミングです。暦の力を活用し、曖昧になりがちな日々を区切り、整理整頓してていねいに進んでいきましょう。来年の今日「ああ、この365日はとても素晴らしい時間だった」と振り返えられるよう、今日から積み上げていきたいものです。

がんばれ受験生
応援していますよ!







【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)