【12月のアドバイス】終わりよければ全てよし、の意味



「終わりよければ全てよし」という言葉があります。語源となったのは、シェークスピアの「All's well that ends well」で、一般的には「物事は最後の締めくくりが大切である」と解釈されています。みなさんも、様々な場面で目にしたことがある言葉ではないでしょうか? 今回私は、この言葉に「すべてが終わった後、そこから何を学べたかを整理する事が大切だ」と、個人的な解釈を付け加えて考察してみたいと思います。

何か目標を立てて実行した時、私たちは結果が出た段階で終わりにしてしまいがちです。しかしそれでは、本当にもったいないと思うのです。結果に至るまでの過程を振り返り、うまくいったこと、改善すること、そしてそこから何を学べたのかを確認することで、単独の挑戦ではなく次へと繋がる挑戦となり「自分だけの貴重な体験」として、深く吸収することができると考えているからです。


今月は12月。1年の締めくくりの時期です。ここで一度、1年間をゆっくりと振り返ってみてください。今年の1月に立てた目標は何でしたか? そこから春夏秋冬を通し、その目標に対してどのように取り組めたのか、結果はどうだったか、得られたもの、自分に不足しているもの、そして来年へつなげていくもの、そのようなことを様々な視点から整理整頓してみましょう。

一年は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。一年の締めくくりに、一年間の状況を客観的に確認し考察する時間を確保してみてください。今しかできないこと、今だからできること、時間は決して逆戻りしません。1日1日を丁寧に積み重ねていくことが肝心です。そのように丁寧に積み重ねた1日が、最高の一年を形成していくんですよ。 
がんばれ受験生
応援していますよ!







【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)