【10月のアドバイス】才能を伸ばすためには、一定の時間が必要だ。(大学受験)




「自分の才能はなんだろう」

あなたもそのように考えたことがあると思います。そして、ある日「あなたの才能はこれ。今日からこれをしっかりと勉強すれば必ず成功するよ」と、アドバイスしてくれる人に出会えないだろうか、と考えたこともあるかもしれません。

その気持ちはわかります。誰しも無駄な努力はしたくありません。試行錯誤して苦しい時間を過ごすよりも、その方がスピーディだし楽に思えます。しかし、そのような映画やアニメのような場面は、まずやってくる事はありません。少なくとも、私が今まで指導してきた生徒の中で、そのような体験をした生徒には出会ったことがありません。

大切なことは「才能伸ばすためには、一定の時間と地道な努力が必要になる」と認識し、一歩でも早くスタートを切ることです。これが、遠回りに見えても実は1番の近道なのです。

1年でたどり着ける人もいるでしょう、高校生活の3年間を使ってようやく見つかる人も良いでしょう。それは、今までどのような努力を積み重ねてきたかにもよりますし、目指す目標によっても変化していきます。明確な答えと言うものは1つもないのです。

しかし「それ」にたどり着けた先輩たちは、全員間違いなくその過程を経験しています。100時間200時間と、地道な時間を積み重ね、右に行ったり、左に行ったり、時には逆戻りをしながら、自分が進む方向を絞り込んでいきました。

逆に言うならば、そのような試行錯誤をたっぷりと積み重ねてきたからこそ、「自分にはこの道が最適なのだ」と、納得できる土台ができるのかもしれません。中途半端ではなく、深い思考と地道な努力を積み重ねてからこそ、しっかりとした土台ができるのだと思います。

もし今、あなたが「自分の才能がなんだろう」と迷ったり、悩んだりして立ち止まっているのならば、以上のことを頭に入れ目の前の課題に取り組んでほしいと思います。たくさんの良質な情報に触れ、今まで経験したことがないこと、考えたことがなかったこと、または自分には関係ないと思い込んでいたこと、などなど、様々な知識を吸収しキャパシティーを広げる時間を積み重ねてください。

もしかしたら、あなたの才能は、今とは全く違ったところにあるのかもしれません。すぐ足元にあるのかもしれません。既に手に入れてるのかもしれません。それはわかりません。わからないけれども、あなたが進み続ける限り、きっといつか「これだ」と納得できる瞬間にたどり着ける、とその先を見据えて努力を継続していくのです。

10代の皆さんにとって、高校3年間という時間の中には、たくさんの可能性が眠っています。その時間を大切に自分らしく進んでください。

がんばれ受験生
応援していますよ!







【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)