高校生の夏は、想像以上に早く過ぎ去っていきます。目の前の予定や課題を終わらせようと全力でがんばっているうちに、気がつくとカレンダーの日付がどんどん進んでいて焦ってしまう。その気持ちはよくわかります。しかし、ここで覚えておいてもらいたいことは「急ぐのはいい、でも焦ってはいけない」ということです。
「夏休みが苦手科目を克服する最後のチャンス」と、目の前の課題に向かって果敢に挑戦していく。いつもより速度を上げて、急ぎ足で前のめりに進んでいこうとする。そのような時間は、あなたを成長させてくれるはずです。ところが残り時間を気にして慌ててしまうと、焦ってしまい見落とすものが増えてきます。
急ぐこと、と焦る事は、似ているようで大きな違いがあります。心の在りどころが異なるからです。今、自分はどちらの状況にあるのか? 正しく前に進めているのか? 焦っているだけで同じところに立ち止まってはいないか?
時折立ち止まり、客観的な視点で見直してみましよう。 高校生の皆さんにとって、夏休みの1カ月間には大きな可能性が眠っています。正しく積み重ねれば積み重ねるほど、それはやがて秋以降の大きな飛躍の土台となって、皆さんを支えてくれます。
焦ってはいけません。 慌ててはいけません。今できること、やるべきことを整理し、目標に向かって(いつもよりも少しだけ速度を上げて)歩き続けてください。
がんばれ受験生
応援していますよ!
☝【関連】8月のアドバイス 記事一覧
☝【関連】ベテラン先生の学習相談 記事一覧
【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】
この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。くわしい内容は公式サイトへ → ベテラン先生の「オンライン学習相談」について
佐藤先生の「オンライン小論文講座」
佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」