1月のアドバイス「残り時間が減り、焦って集中できない時に」


残り時間がわずか。あれも終わらせなければならない。でも、こちらも大切だ。今、これをやっていていいのだろうか? もっと効率の良い方法はないか? 時間が気になって焦ってしまい、目の前の課題に集中できない。そんなことを考えているうちに時間が過ぎてしまい、気がつくと1日が終わっている……。受験勉強を進めていると、そのような気持ちになることがあるのではないかと思います。


そんな時は「ノート」を用意して、今取り組まなければいけない課題を書き出してください。細かなことを気にする必要はありません。思いつく限り詳細に、そして徹底的に頭の中がからっぽになるまで、書き出すことがポイントです。もう、これで大丈夫だ。全部チェックしたと感じたならば、次はノートを見ながら、優先順位順に並べ「リスト」を作ります。生徒によってリスト数は異なりますが、最初は10〜20程度を目安にリストアップしていけば、よいと思います。


あとは、そのリストを頭から順番に終わらせていくだけです。他のことを気にする必要はありません。なぜならそれが、すべての中から厳選した今あなたにとって「最優先事項」だからです。


1日が終わる時、リストの進行具合をチェックします。そしてノートを見返しながら、新しいリストを作成します。翌日はそのリストにしたがって、同じ作業を繰り返していきます。新しい課題や、気になる事項が出て来た場合はノートに書き出し、その都度検討していきましょう。


慣れるまでは、ノートへの書き出しが甘くなったり、優先順位のリスト化がうまくいかないこともあるでしょう。最初は信頼できる先生にサポートしてもらいチェックしてもらう必要もあるでしょう。しかし、何度か繰り返していくうちに「今日はうまく行った」と体感できる時がきます。そして、さらに実践を繰り返すことで、それはもっと強い力に成長していきます。


時間は限られています。しかし、学んだ分だけ、必ずどこかがレベルアップしていきます。がんばれ受験生 応援していますよ!







【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)