【冬休み】は、ポイントを絞って対策しよう。【大学受験(高校生向け)】

失敗しない「冬休みの学習計画」

よし冬休みだ! ここで遅れを取り戻したい! と新しいテキストを大量に購入したり、あれこれと計画を詰め込んでしまう生徒がいます。その気持ちはよくわかります。

しかし冬休みは夏休みとは違い、一週間〜10日前後とあまり期間が長くありません。年末や新年などの行事などもあり、思っていた以上に時間が限られてしまうもの。限られた時間を最大限に活用するには、量よりも質を重視することも大切です。


私たちEG式の授業では、冬休みは基本的に「テーマ別」で学習計画を立てていきます。各教科ごと生徒に合わせて優先順位を分析し、そこから「テーマ」を設定し集中して「ひとつひとつ終わらせていくこと」を目標としていきます。時間に追われ、あせって中途半端に課題に手を伸ばすのではなく「この分野の問題が出題されたならば、自信を持って回答できる」という分野を整理し片付けていくのです。

今まで愛用してきた問題集と参考書を使って、もう一回、あと一回だけ、と間違った問題をていねいに確認していく。仕上げに確認テストをおこない、客観的に理解できているかを感情ではなく数値で把握し次の課題を用意していく。


そうです。冬休みは「今までと同じ勉強方法 +α」で淡々と学習時間を積み重ねていくことが大切なのです。あせっては、いけません。確実に目の前の課題を終わらせ、吸収していくことが大切です。現在の自分に必要なことはなにか? それを優先順位で整理し学習計画に落とし込んでいく。1日の終わりに進み具合を確認し、明日の計画に反映させていく。その繰り返しです。

断片的な情報などに惑わされず、基本を確実ていねいに。一年間積み重ねてきた自分を信じて積み重ねてください。そのような地道な時間を過ごすことができたのならば、冬休みが終わった時「思っていたよりも、ずっとレベルアップできている自分」に気がつくはずです。

がんばれ受験生
応援していますよ!







【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)