【10月のアドバイス】苦手科目は、基礎を固めなさい。(大学入試)


苦手科目の勉強方法は「基礎を固める」これに尽きます。
まずは基礎レベルの問題集を一冊選び、ていねいに3回繰り返します。完全にマスターできるまでには、3〜4ヶ月ほどの時間が必要になるでしょう。しかし、どうしてもこのくらいの時間は必要です。「3ヶ月を1ヶ月に短縮する方法は、ありませんか?」と相談されたとしても「それは難しい」と答えることになります。

もしも、ずっと苦手だった科目を1ヶ月で克服できる方法があるのならば、これほど楽なことはありません。そのような楽な方法がないからこそ、地道に時間をかけて学習してきた生徒が成績を上げていけるのです。成績は学習時間に比例して向上していくのです。

しかし、ここで「もう時間がない」と焦って諦める必要もありません。基礎を身につけ、実際に活用できるようになるまでには時間が必要ですが、一度身につけることができたのなら、そこから一気に加速できるタイミングがやってきます。ワンランクアップの成績をとり、それを維持することができている自分に気がつくはずです。

大切なことは「基礎を固めること」そして「時間をかけ、ていねいに積み重ねること」です。まだ間に合います。一般入試の直前までに間に合えば大丈夫。そこで実力を発揮することができればいいのです。今すぐ対策を始めていきましょう。自分の現在の状況と客観的に向き合い、学習時間を積み重ねてください。まだ時間はあります。高校生の柔軟な脳であれば、伸び代はまだまだあります。

がんばれ受験生
応援していますよ!






【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)