【6月のアドバイス】受験力は、先読み力



受験勉強は「新しい課題」への挑戦の連続です。
ようやく課題をクリアしたと思ったら、すぐに別の問題があらわれてくる。しかも、受験勉強が進めば進むほど難問が増えてくるし、複数の課題が山積みになっていきます。

とにかく目の前の課題に集中しよう、とがんばっていると気持ちが萎縮していきます。どんなに頑張っても終わる気がしない。先が読めないことは想像以上にストレスが溜まるものだからです。

受験勉強は「先読み」で準備をすることが大切です。
目の前の課題、一週間後のテストに向けての短期的な計画ではなく、最終目標(大学入試)から逆算して、現在位置を把握しながら先読みで準備を進めていくことが必要なのです。

たとえば「今週末のテストに向けて、英単語を30覚えなければいけない」という目標ではなく「入試までに覚えなければいけない英単語数から逆算すると、今週末までに30覚えなければいけない」という視点で考えると、同じ「英単語を30覚える」という課題でも意識が変化していきます。

長い受験勉強を乗り切るには、最終目標から逆算し「先読み」で準備をしていく視点が必要です。もちろん試行錯誤や、失敗が続くこともあるでしょう。新しい挑戦を続けていくのだから当然です。しかし、明確な目標が見えているならば、必ずそこに向かって進んでいくことができます。試行錯誤や寄り道(と、感じる時間)でさえも、振り返ってみると大きな糧になっているもの。

第一志望合格!
将来、この仕事をしてみたい!
そのために、この知識を身に付けたい!

まずは、しっかりと目標を確認しましょう。そこから逆算し、先読みで準備を進めていくのです。入試までの時間は限られています。与えられた貴重な時間を大切に、着々と前に進んでいきましょう。

がんばれ高校生
応援していますよ!







【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)