【4月】「挑戦したいこと」は、何ですか?【大学入試】


なにごとも最初が肝心です。春の段階で「しっかりと準備することができたか?」ここで夏以降のレベルアップの土台が決まる、といっても過言ではありません。高校三年生の一年間は、今までみなさんが体験した中でも、最も早いスピードで時間が過ぎていきます。「選択しなければならない」ことが続き、あせりを感じることも少なくないでしょう。

ぜひ時間に余裕のある「春休み」期間中に、じっくり丁寧に準備を進めておくことを、おすすめします。とくに私たちの場合は「志望校と目標」について、時間をかけて生徒にカウンセリングを行うようにしています。

「なぜ自分は、この大学を目指すのか?」
「大学で何を学び、その先にどのような進路を目指すのか?」
「そもそも、自分が本当に挑戦したいことは何か?」

様々な角度から、志望校や目標について考察し情報収集を行っていきます。現在の偏差値や成績だけでなく「ほんとうに挑戦したいこと」と向き合いながら準備を進めていくのです。


「春休みに志望校と仕事について調べたことがモチベーションになった。夏に志望校を決定した時も自信をもって選べたことは、私にとって大切なことでした。(Sさん 合格体験記より一部抜粋)」


自分が「本当に挑戦したいこと」に出会えた時、受験勉強は一気に加速していきます。「なんとなく」では「なんとなく」しか進んで行きません。「ここを目指す!」という明確な目標があれば「はっきりとした目標」が、目の前に表れてきます。

時間を大切に、充実した春休みを過ごしてください。興味のある分野、今まで無視していた分野、自分には関係ないと考えていた分野、いつもより視点の幅を広げ掘り下げてみてください。そこから、たくさんのヒントを得ることができるはずです。

がんばれ受験生

応援していますよ!








【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「オンライン学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)