「どこかへ行きたい」
くわしい内容は公式サイトへ → ベテラン先生の「オンライン学習相談」について
と、漠然と考えているだけでは、漠然とした方向にしか進めません。
「東京へ行きたい」
と、具体的な目標があれば「それなら、電車で行こう。バスで行こう。飛行機で行こう」と、今自分がいる場所と、費用や時間に合わせて具体的な計画を考えることができます。相談した相手から「東京なら、このような方法もあるよ」と、新しい方法を教えてもらうことも、あるかもしれません。
受験勉強も同じです。
漠然とした目標には、漠然とした方法しか見つかりません。具体的な目標には、具体的な方法が見つかります。そこから選択し、一歩踏み出すことができれば、確実に目標に一歩近づいたことになります。
「今、あなたの目標は何ですか? なぜ、その目標を選択したのですか?」
もしも今あなたが、この質問に答えが見つけられずにいたのならば、ぜひ一度足を止めて考えてみてください。「漠然とした目標」では「漠然とした方向」に進んでしまいます。「具体的な目標」には「具体的な方向」が見えてきます。そして春(3月)は、これから始まる一年間に向けて「具体的な目標」を考えていく最適のタイミングです。
今までの自分と、これからの自分と向き合って「ほんとうに挑戦してみたいこと」を探ってみてください。気になる分野があるならば、そこをさらに掘り上げてみましょう。いつもと視点を変えて「自分には関係ないかな」とスルーしていた分野をのぞいてみるのも、何かヒントが見つかるかもしれません。
新学期がはじまってしまうと、そこから一気に加速していきます。課題や情報が溢れていき、落ち着いて自分と向き合う時間も減っていくでしょう。比較的時間に余裕のあるこのタイミングを大切に、ゆったりと全体を見渡しながらじっくり思考していく時間を楽しんでみてください。そのような時間の中で見つけられたことは、これからの一年間の中で、あなたの背中を押してくれる原動力になることでしょう。
がんばれ受験生
応援していますよ!
☝【関連】3月のアドバイス 記事一覧
☝【関連】春休みの勉強方法 記事一覧
☝【関連】ベテラン先生の学習相談 記事一覧
【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】
この受験勉強で大丈夫かな?「佐藤先生」にオンラインで相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で受験生をサポートします。くわしい内容は公式サイトへ → ベテラン先生の「オンライン学習相談」について
佐藤先生の「オンライン小論文講座」
佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」