【2月】入試直前アドバイス。今までの自分を誇りに、自信をもって進め(大学入試アドバイス)

受験シーズンがはじまりました。入試直前のこの時期、私たちは生徒と一緒に「一年前に描いた目標」を確認していきます。昨年の春、受験勉強を始める時に描いた目標を、あらためて見直していくわけです。

春に立てた目標そのまま一年間走り通した生徒もいれば、想像していたよりも大幅に目標を修正した生徒もいます。一緒に目標を確認していると、受験勉強を始めた時の気持ちが蘇ってきます。それはとてもパワフルで強いモチベーションに溢れているものです。

次に「一年間の記録」を振り返ります。毎月の目標、模試の結果、終えたテキスト、そのようなものを一通り見直していきます。「ああ、春にはこのようなことで迷っていた」「夏休みの特訓は厳しかったけれど、自分の限界を越えることができて達成感があった」などなど、季節ごとに振り返っていきます。

私たちは自分が行ってきたことを想像以上に「忘れて」いるものです。このように意識して確認することによって、自分で想像していたよりも努力を積みかせてきたことに気がつきます。膨大な時間を費やして、目の前の課題に取り組んできたこと。上がったり下がったりを繰り返しながらも、少しずつでも着実に向上してきたこと。

忘れてしまったことを確認すると「意外に自分もがんばってきた!」と、思えるようになります。そして「これだけ頑張れたのだから、あとは落ち着いて前に進むだけ」と落ち着いて、目の前の課題に取り組めるようになるものです。

あせったり、不安になったり、今からがんばってもムダだと嘆いてみたり。様々な感情に振り回されそうになる時もあるでしょう。そんな時こそ「一年間の自分自身」を確認してみてください。そして、自分の努力を信じてください。自分で自分を信じることが「最初の一歩」です。自分の努力を過小評価することなく、堂々と前を向いて進んでいくのです。

第一志望大学へ合格した先輩たちは、みんなこの時期を乗り越えていきました。そして次は、あなたの番です。今までの自分を誇りに、自信を持って進め!

がんばれ受験生。
応援していますよ!




【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「ベテラン佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)