【11月のアドバイス】失敗は、新しい課題の発見


以前、ある生徒(Sさん)に模試の成績を見せてもらった時の話です。見せてもらった用紙がシワだらけで、ところどころ破けていたため「どうして、このような状態になっているのか?」と質問したところ「結果が悪過ぎて頭にきたので、受け取ってすぐに丸めてしまったから」という答えが返ってきました。

その気持ちはわかります。一生懸命に努力をしているのに結果に表れない。自分で自分が許せなくなってしまい、思わずくしゃくしゃに丸めてしまった。そのような気持ちになることも、あるでしょう。

しかし模試を受ける目的は「成績を確認する」だけではありません。「今の自分に不足していること →   課題を見つける」ための貴重な資料なのです。結果だけを見て、捨ててしまってはせっかくの情報が無駄になってしまいます。

例えば100点満点のテストで60点だった。それはつまり「40点分の伸びしろがある」ということです。そこからさらに内容を確認して「10点はケアレスミスだから、問題演習量を増やしていこう。10点はまだ手をつけていない課題だったから、今週中に取り組んでおこう」のように問題点を抽出し課題に変換していくのです。模試は、結果を見て終わり、ではなく、そこからがスタートであることを覚えておいてください。

私はSさんに、この話をしました。次回の授業の時から、Sさんの机の上に新しいファイルが加わりました。そこには過去の模試のデータが整理してあり、すぐに情報が確認できるようになっています。そのファイルを広げながら今後の予定を確認していくSさんの姿には、レベルアップした受験生らしい雰囲気が感じられたものです。

失敗することで感情的に落ち込み、結果に振り回されてしまってはいけません。シンプルに「次の課題はこれだ」と気持ちを切り替えていく。この繰り返しを重ねていくことで、精神的にも学力的にも鍛えられていくことは間違いありません。「失敗は、新しい課題の発見」と自分に言い聞かせて乗り切っていくこと。大丈夫。今のあなたが想像しているよりもずっと早く、その課題はクリアできるはずです。

がんばれ受験生
応援していますよ!




【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

この受験勉強で大丈夫かな?「ベテラン佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)