【9月のアドバイス】すぐに成績が上がる勉強方法とは?



学習相談をしていると「すぐに成績が上がる勉強方法」のようなものを質問されることがあります。たしかに、そのような質問をしたくなる気持ちもわかります。しかし「すぐに成績が上がる勉強方法」が存在するとするならば(あくまでも、するならばという仮定)それは、何もせずに成績が上がるということではなく「基礎という土台」が完成していることが、大前提になると考えます。時間をかけて積み重ねた基礎が必要なのです。

今まで、私が指導してきた生徒にも「入会して一ヶ月で偏差値アップ」のような結果を出す人がいました。表面的には「一ヶ月で偏差値アップ = すぐに成績があがった」という印象になりますが、実際のところはそうではありません。

そのような生徒たちは、私たちのところに入会するまでに「地道に基礎を積み上げていた」努力の蓄積があります。自分なりの勉強方法でうまくいかなかった。または、それまでに受けていた指導方法が自分の状況に合っていなかった、など結果につながらない勉強方法を続けていただけなのです。

そこに私たちの勉強方法が「今、その生徒に必要な部分」であった時、一気に花開いたというだけのことです。すでに「膨大な時間をかけて積み上げた基礎」があるので、私たちはそれを適切な方向に進めるように、ほんの少しサポートをしたにすぎません。これが本質的な部分です。

入試の時間が近づき、焦りや不安などで「すぐに成績が上がる勉強方法」を検索してしまう気持ちはわかります。しかし、何時間もかけて「検索」している時間を「目の前の課題」に費やした方が、より建設的であると私は考えます。具体的な努力は具体的な結果につながります。100時間、200時間と、積み上げた時間が「入試本番での自信」となり、あなたを支えてくれます。自分を信じて、全力で進んでください。

がんばれ受験生
応援していますよ!




【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について

佐藤先生の「オンライン小論文講座

佐藤先生の「添削指導」がマンツーマンで受けられる。それもオンラインで!くわしい内容は公式ホームページへ → 佐藤先生の「オンライン小論文講座」



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)