【4月のアドバイス】一年あれば、人生は大きく変わる(大学入試対策)



・「本当に自分は、大学生になれるのでしょうか?」
N先輩は不安そうな表情で、そんな風に話してくれました。

・「D判定では難しいですよね?」
S先輩はそう口にすると、模試の成績表を静かに見つめていました。

・「たぶん今年はダメだと思うので・・・」
T先輩はうつむきながら、どこか放心したような表情をしていました。


周りの友人たちは先に進んでいるのに、自分は立ち止まったままの気がする。自分なりに頑張っているのに、どうしても成績が伸びない。高校の先生に「この成績では難しい」と志望校を大きく変更するように言われた。

春の段階で「希望が見えなくて」迷い、戸惑っていた先輩たち。
しかし、彼らは全員「一年間の全力」で第一志望校へ合格していきました。


・「合格してました!」
まるで信じられない、というような雰囲気で電話をしてきたN先輩

・「みんな驚いていました」
友達全員に驚かれました、と照れ臭そうに教えてくれたS先輩

・「これで全部リセットです!」
合格したことで、今までの失敗をリセットして頑張れると笑っていたT先輩


受験勉強は、口でいうほど簡単ではありません。がんばっても結果につながらない時間。イライラしたり、落ち込んだりで、勉強そのものが手に付かない時間。ついついスマホを触っているうちに数時間が経過、時間を無駄にしてしまった自己嫌悪に悩む時間。何度、答えを見ても理解できない。勉強方法を工夫しているのに暗記できない・・・。

しかし、合格した先輩たちは全員「それ」を乗り越えてきました。ついつい逃げたくなるような、足を止めたくなるような壁に全力で向き合いながら「絶対に!」と、与えられた時間をフル活用し、ゴールへ向かって歩き続けていました。その結果として、高校の先生や友人、家族も驚くような「合格」を手にしてきたのです。


10代のみなさんにとって「一年」あれば、今あなたが想像しているよりも「大きく」自分を成長させることができます。一年前には想像もできないほどにレベルアップした自分に、きっとたどりつくことができます。大切なことは「今の自分」だけで未来を決めてしまわないことです。強い意志と、一年間の地道な努力を自分に誓い、自分を信じて挑戦を積み重ねてください。

昨日より、今日。今日より明日。その成長は小さいかもしれませんが、一年後には「大きな自信」となって、みなさんのことを支えてくれることでしょう。このメッセージを読んだみなさんから、一年後に「合格報告」が届くことを楽しみにしています。

がんば受験生
応援していますよ!




【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)