理解できることが増えるほど、理解できていない部分が明確になってくる【2月の受験アドバイス】

以前ある生徒に「勉強すればするほど、わからないことが増えて不安になってくる」と相談を受けたことがあります。

「勉強すればするほど知識が増えていくのだから、それに比例して自信が増えていくはず」普通ならば、そのように考えるかもしれません。しかし実際は逆なのです。理解できることが増えるほど、自分が理解できていない部分が明確になってくるものだからです。

学問の世界は、学べば学ぶほど、その奥深さが見えてきます。理解していたつもりの部分が、実際はほとんど理解できていなかった。一部分だけを見ていて、わかった気分になっていた。つまり学習時間が増えれば増えるほど、わからないことが見えてきて不安になるのは当然のことなのです。


もしも皆さんが「勉強すればするほど、不安になる」と感じているのならば、それは順調に学習が進んでいる証明といえるのかもしれません。 そして、その不安は入試の直前まで消える事は無いかもしれません。

受験勉強は、100時間、200時間と地味な時間が続いていきます。「合格」という2文字を手にするために、1年、2年と不安に向き合いながらも進んでいく時間です。それでも、目標があるのなら挑戦してみよう。今の自分を変えて、成長した自分に出会いたいのなら頑張ってみよう。

そのような地道な努力を乗り越え、試験会場で答案を書き終えた瞬間、あなたの頭の中には「頑張ってよかった」という感覚で一杯になっている自分に気がつくことでしょう。


がんばれ仙台の高校生
応援していますよ!



【ベテラン先生!「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)