迷った時は「書く」「話す」 10月の受験アドバイス

大学入試アドバイス「迷った時」
迷った時にどうするか?

受験生の皆さんにとって、これからの時間は「たくさんの選択」が連続していきます。ちょっとした選択から、人生を左右するような選択まで、様々な選択が目の前に同時にやってきますから、少し混乱してしまう人も出てくるかもしれません。自分の考えをうまく説明できなかったり、あまりにも多くの問題を抱えることで少しくたびれてしまう人も出てくることでしょう。

ノートに「書く」「話す」

そんな時は、いちど足を止めて「最初に戻る」ことが大切です。 ポイントを見失ったままで、前進もうと努力をしても、気持ちばかりが空回りしてなかなか先に進めないものです。途中から考えるのではなく、いったん頭の中をリセットし「最初に戻って」から考えてみることが大切なのです。 

私たちは「ノートに現在の問題を書き出してみる」ことを指導しています。今頭の中に浮かんでいる「選択しなければいけないこと」を、ノートに思いつくままに書き出していくのです。このようにして、頭の中にある情報をノートで眺めてみると、優先順位が見つかったり、これとこれは後回しにしていいとか、頭の中がすっと整理されていく感覚あると思います。

そのノートを見ながら、先生や友人等に話を聞いてもらうのも良いでしょう。話をしながら、新しい疑問や考えが浮かんできたらそれをメモして書き出していくわけです。一度で整理できなければ、時間を空けてもう一度最初から。初めての時は30分ほどかかるかもしれませんが、慣れてくると10分程度で頭の中が整理できるようになってきます。あせる必要はありません。


受験生の皆さんにとって、選択が続く時間は大変なプレッシャーとの戦いだと思います。そんな時に、今回紹介した、ノートに書き出してみる、それを見ながら周囲の人と話をしてみる、まずは最初に戻ってみる。その時間の中で、考えたり発見できたことは、これからの人生の中で「大切なこと」に育っていくことでしょう。

がんばれ受験生 応援していますよ!

大学受験の専門家 仙台EG式プロ家庭教師(佐藤)


【二十年の指導経験「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?「EG式の佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)