苦手科目は「基礎力」の見直しから(大学入試の勉強方法)

苦手科目は「基礎力」がすべて

苦手科目は「基礎力」の見直しから

「苦手科目を克服したい!」と考えて新しい問題集を買って、頑張ってみたもののなかなか理解度が上がらない。答えを見てもわからないので、最初の数ページで挫折してしまった。そんな経験がある生徒も多いと思います。

そのような生徒に「今、使っている問題集」を見せてもらうと「標準レベル」の問題集を選んでいる場合が少なくありません。「このレベルの問題を、解けるようにならなけれないけない」と意気込んで、最初から標準レベルの問題に挑戦してしまうのです。

その気持ちは大切です。高みを目指して挑戦する心構えが、1年後の成長につながることは間違いありません。しかし、あくまでもそれは「1年間継続した」からこそ結果につながるのです。最初の数日で挫折してしまっては、苦手科目を克服する以前に、何も蓄積できずに終わってしまいます。

苦手科目は「あせり」との戦い

苦手科目の克服は「あせり」との競争でもあります。「早くなんとかしなければ」と焦ることで、先に進むことばかり考えてしまいます。しかし「何年も苦手だった科目」を克服するには「時間をかけて、基礎から積み上げていく必要」があります。

この「ずっと苦手だった科目を克服するには、しかるべき演習量と時間が必要」ということを、しっかりと理解することが苦手科目克服の最初の一歩なのです。

まずは「基礎」から

私たちEG式では「基礎力が不足している生徒」の場合は、高校1年生の分野から復習を開始する場合が少なくありません。「絶対に克服する」という強い意志を持ち、それを数ヶ月間継続するということは、簡単なことではありません。だからこそ、本気で挑戦した生徒には「高校の先生も驚く」ような結果につながっていくのです。

基礎をマスターするには、時間が必要である。あせる気持ちを押さえ、目の前の課題に10時間20時間と、地道に向き合っていく。そのような「地味で真面目な努力」の先にこそ、本当の意味での「苦手科目克服」の瞬間がやってくるのだ、ということを忘れてはいけません。

受験勉強に近道はない。だからこそ、今すぐ対策を始め、一歩ずつ前へ進んでいく。しっかりと目標を見据え、具体的な課題を考え、基礎を固めていきましょう。まずはそこからです。

仙台EG式プロ家庭教師(難関大学を目指す高校生へ)

【二十年の指導経験「佐藤先生」に相談してみよう】

今の受験勉強で大丈夫?勝負の夏の前に「ベテラン佐藤先生」に相談してみませんか? 学習計画の立て方から、志望校に合わせたレベル設定、合格した先輩たちの話など、20年の指導経験で仙台の高校生をサポートします。

大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。
EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について



プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)