勝負は戦う前に、始まっている。3月の受験勉強アドバイス

合格の報告。そして新しいスタート!

今年も私たちのところには「合格」の報告が届き始めました。「自分の番号を見つけた瞬間は、今まで経験のない嬉しさだった(Tさん)」「ここまで頑張ってきてよかった。合格だけでなくたくさんのものを勉強できたと思う(Kさん)」など、生徒ががんばってきた様子を思い出しながら、ひとつひとつ読み返しています。

そして、まもなく「新学期」が始まろうとしています。新高3生にとっては、一年間の受験生活のスタートです。私たちも、合格の「エネルギーが溢れるメッセージ」をそのままに、次の高校生へ伝えていこうと考えています。

勝負は戦う前に、始まっている。

受験勉強は、一年間という長い期間を乗り越えていかなければいけません。これだけの期間を、着実に目の前の壁を越えてながら進んでいくには、しっかりと準備を進めていかなければいけません。

「勝敗は戦う前に決まっている」という言葉がありますが、今のみなさんにあてはめてみるならば「勝負は戦う前に、始まっている」となるでしょう。

新学期が始まってから「さあやるぞ!」と急に走り出しても、すぐに息切れしてしまいます。「この勉強方法で大丈夫か?」と不安や疑問で足が止まる人もいます。少しでも早い時期に、しっかりと足元を固め情報を集め、戦略を立てていく必要があります。

3月は「準備」を進めていく上で、貴重な1ヶ月です。ここで充実した時間を積み重ねられるかどうかで、新学期のスタート、そして夏の成長へとつながっていきます。

「勝負は戦う前に、始まっている」

春の重要さを知っている生徒は、始めています。あなたも、目標に向かってしっかりと準備を進めてください。その一歩一歩が「合格」へつながる最短距離なんですよ。

がんばれ受験生! 応援していますよ!



大学入試の専門家 仙台EG式プロ家庭教師(佐藤)

春休みのアドバイス 一覧

春休みは受験勉強を始める「重要な一歩」ここで、しっかりと勉強の土台をつくれるかで、夏以降の成績が決まります。今すぐアドバイスを読んでみよう→☺「合格するための春休みのアドバイス 一覧


二十年の指導経験 ベテラン「佐藤先生」に相談してみよう!

たくさんの先輩たちが「ベテラン佐藤先生」の学習相談を受けて、レベルアップを実現してきました。あなたも先生の学習相談を受けてみませんか?

EG式専任講師・佐藤先生の「学習相談が受けられるのは、EG式だけ。くわしい内容は公式サイトへ →  ベテラン先生の「学習相談」について
大学入試に関する相談に、18年の指導経験を持つ先生が個別学習相談。

EG式の資料請求(無料)

EG式の詳しい資料を無料で送付中。希望の方は今すぐ公式サイトから取り寄せてください。こちら → 「仙台EG式プロ家庭教師 資料請求(無料)

プロ家庭教師コースの無料パンフレット(くわしい資料)









仙台EG式プロ家庭教師は、大学入試専門のプロ家庭教師です。地元仙台で18年間。第一志望合格を目指す高校生を指導してきました。公式サイトでは「合格体験記」や「佐藤先生からの応援メッセージなど、受験勉強を始める前に役立つ情報を掲載しています。