「受験生の冬休みの過ごし方(高校3年生向け)」佐藤先生のアドバイス

受験生の冬休みの過ごし方 3つのポイント



一般入試を目指す大学受験生にとって「冬休みをどのように過ごすか」は重要なポイント。受験対策のベテラン佐藤先生が「受験生の冬休みの過ごし方 3つのポイント」を解説します。
直前期こそ「基本が大切」。早めに準備を進め充実した冬休みに備えていきましょう!


動画の概略:
ポイント1「冬休みは短期勝負」一週間〜10日程度の短期的な学習計画を立て、しっかり準備して備えていこう。
(概略)冬休みは一ヶ月以上あった夏休みと違い、1週間から10日前後の短い休暇となる。途中で学習計画の修正をするのは難しいため、事前に学習目標と予定を計画して進めておく必要がある。

ポイント2「勉強のリズムをキープしよう」
(概略)冬休みは、年末年始の行事などでペースを崩しがちになる。「今日くらいは休んでもいいだろう」と考えてしまうと、全体の計画が大きく崩れてしまう可能性がある。周囲の雰囲気に流されず、自分の勉強のリズムをキープすることが大切。

ポイント3「体調管理に注意しよう」
(概略)冬休み中に体調を崩し「思うように進まなかった」と後悔しないように風邪やインフルエンザ対策などに備えておこう。体調管理も受験勉強のひとつと考えて、心身ともに集中できる学習環境をつくっていくこと。

大学受験なら仙台EG式家庭教師


小論文対策講座(仙台市の高校生限定)

東北学院大学・東北福祉大学・東北工業大学・首都圏私大・医大受験対応
 大学受験対策 小論文講座
[合格した先輩たちの入試レポート]

資料請求(無料)(公式)仙台EG式プロ家庭教師