受験勉強は何から始めれば? 11月のアドバイス

行動すると、答えが知りたくなる。


先日、高校2年生から「学習相談」の時に「これから本格的な受験勉強を始めようと思うのですが、何から始めればいいですか?」という質問を受けました。詳しく話を聞いてみると「対策を始めようと考えているものの、いまひとつ行動に移すことができなくて困っている。実行するためのモチベーションを上げるコツなどがあれば、教えてほしい」ということでした。

行動に移したい、と思っても、いまひとつ実行できない。そのまま、なんとなく時間を過ごして後悔してしまう。そのような体験が、みなさんもあると思います。

まずは「行動」してみる


そのような時に、私たちは「目の前の課題をひとつ選んで、まずは行動してみよう」とアドバイスしていきます。ただ立ち止まっていては、何も変化が生まれません。行動すれば、必ずどこかが変化していきます。変化があれば、その答えが知りたくなり、さらに新しい行動が生まれてくるからです。

「何を始めれば良いか、わからない」ならば「受験や進路に関することで、気になったものを今すぐ実行してみる」こと。「課題はあるけれど、どれから始めればいいか迷ってしまう」ならば「最優先事項を、ひとつ選んでそれに取り掛かることに集中する」こと。まずは頭の中で考えているだけではなく、行動することです。

大きな課題を越えるには、小さな行動の積み重ねが必要


まずは、目の前の課題でも、気になっていたことでも構いません。今すぐ、それに取り掛かってみましょう。30分間は、他のことを考えずに集中してみるのです。そして、そこで考えたこと気がついたことを、次の30分で追及し、選択肢を増やしていきましょう。

一度に何か大きく特別なことを成し遂げようとしても、なかなか難しく気後れしてしまうもの。でも小さな作業ならば、確実に実行し未来につなげていくことが、できる。大きな課題を越えていくには、そんな風にしてコツコツと行動し積み重ねていく時間が必要なんですよ。

がんばれ仙台の受験生
応援していますよ!








大学入試の専門家 仙台EG式プロ家庭教師(佐藤)


本格的な受験勉強を始めたい高校生のために、くわしい資料を用意しました。公式ホームページから無料で申し込めます。ワンランクアップを目指す生徒は、今すぐ取り寄せて読んでみよう! → 仙台EG式プロ家庭教師のホームページ


[合格した先輩たちの受験レポート]


生徒募集について

資料請求(無料)(公式)仙台EG式プロ家庭教師

※EG式家庭教師は、仙台初「大学入試専門」の家庭教師です。ベテラン先生の「個別学習相談」と志望校別の学習計画で、現役での第一志望校合格を目指す高校生をサポート中。東北学院大学・東北福祉大学から、首都圏私大まで、18年の合格実績で仙台の高校生を応援します。