初心忘るべからず 10月の学習アドバイス

ここであなたに質問です。


「今年の春、あなたはどのような気分で受験勉強を始めたでしょうか?

多分、今のあなたよりも、やる気に溢れ、希望を持ち、これから始まる1年間に向け不安と一緒にワクワクとした気持ちを抱きながら、ノートを開き真っ白なページに目標や予定を書き込んだはずです。

ところが、暑い夏が過ぎ、秋になり気温が落ち着いてくると、気持ちのほうも少し落ち着いてしまうものです。

「自分なりに頑張ってるから大丈夫だろう」
「それなりに結果も出てきたし、ちょっとだけならサボっても大丈夫だろう

そんな風に自分に言い訳をしているうちに、自覚しているよりもペースを落としてしまっていたり、スマートフォンを眺めながら休日を過ごしてしまったりしてしまう。そしてそのまま楽な方へと、ついつい流されてしまいがちになってしまうのです。



今自分は、何のために努力をしているのか?

せっかく良いペースで進んでいても、ここで怠けてしまっては意味がありません。適度な休憩や調整は視点を高めたり見落としを防ぐためにも有効ですが、そのままずるずると過ごしてしまうことは避けなければいけません。

ここで1度、春に立てた目標を確認してみましょう。その時に書いたノートを広げ、自分が何を考えていたのか、自分がどこを目指しているのか、そして何のために今受験勉強してるのかを確認してみましょう。確認する作業は数分ですが、そこから得られるものは大きなものがあります。ぜひ試してみてください。

がんばれ仙台の高校生
応援していますよ!

大学入試の専門家 仙台EG式プロ家庭教師(佐藤)






本格的な受験勉強を始めたい高校生のために、くわしい資料を用意しました。公式ホームページから無料で申し込めます。ワンランクアップを目指す生徒は、今すぐ取り寄せて読んでみよう! → 仙台EG式プロ家庭教師のホームページ


[合格した先輩たちの受験レポート]


生徒募集について

資料請求(無料)(公式)仙台EG式プロ家庭教師

※EG式家庭教師は、仙台初「大学入試専門」の家庭教師です。ベテラン先生の「個別学習相談」と志望校別の学習計画で、現役での第一志望校合格を目指す高校生をサポート中。東北学院大学・東北福祉大学から、首都圏私大まで、18年の合格実績で仙台の高校生を応援します。