プロ家庭教師の先生から、7月の受験アドバイス「夏は始まる前に、始まっている」

7月の受験勉強アドバイス


夏を制するものが受験を制する。あなたも様々なところで、この言葉を目にしたことがあるでしょう。しかし本当のところ「夏は始まる前に、始まっている」のです。

今までの習慣を変えるには、ある一定の期間が必要になります。それまでゆっくりと過ごしていて、夏が始まったからといって急加速する事は難しいもの。夏休みが始まる前、つまり、ちょうど今(7月上旬)くらいから、夏休みに向けて徐々に準備を始め徐々にスピード上げていく。そして夏休みの開始とともに淡々と加速していく。そのようなイメージで準備していくことが必要なのです。 

夏の準備は、すでに始まっている。

実際のところ、夏休みを活用して大きく飛躍した先輩達は、6月のオープンキャンパスや学習相談会などで最新の情報を集めながら、具体的な準備を進めていきます。そして模試の結果などをベースに学習計画を組み立てたり、夏に使用するテキストを選んでいきます。「今日から夏休みがんばるぞ!」という印象ではなく、淡々と課題を進めながら、いつもより多めの学習時間を確保し、自然な状態で夏休みに入っていくのです。

急に加速しようとしても、大きな摩擦の抵抗で引き止められてしまいます。しかし、ゆっくりていねいに速度をあげていけば、ある一定のスピードを越えた段階からは、意識せずとも適度な速度で進み続けることができます。

夏は始まる前に、始まっている。


夏を制するものが受験を制する。
そのために、
夏は始まる前に、始まっている。

早めのスタートは、たとえそれが小さな一歩だとしても、前に進み続けているという点に大きな意味があります。最高の夏を、スムーズにそしてまっすぐに集中して進んでいくために、今すぐ準備と具体的な対策を始めていきましょう。

がんばれ受験生
応援していますよ!

大学受験の専門家 仙台EG式プロ家庭教師(佐藤)


☺関連:「受験生の夏休み」に関する記事一覧

☺(おしらせ)佐藤先生の「学習相談」は予約が必要です。お申込み順の受付になります。予約方法の確認はこちらのページへ「ベテラン先生の学習相談




[夏の勉強方法に関する 記事一覧]


[7月の生徒受付について]
 生徒募集について


[仙台EG式プロ家庭教師の資料請求(無料)]

[合格した先輩たちの受験レポート]


EG式家庭教師 コース一覧
 EG式プロ家庭教師(設置コース一覧)