「新学期が始まる前に確認しておきたいこと」4月の受験アドバイス

新学期が始まる前に「今の自分」を記録しておこう


まずは手帳を用意してください。
手帳がなければ、ノートでも構いません。少し大きめのサイズがいいと思いますが、すぐに手に届く範囲のもので大丈夫です。


それを広げ、ペンを手に取り、今の目標 それに対する気持ち 不安なこと 希望を感じること 少し先の自分への言葉 

思いつくものを、手書きで書き込んでいくのです。
誰かに見せるためのものではないですから、
頭の中がすっきりするまで、好きなように書き出してください。

絵が好きな人は、絵を。
色彩が好きな人は、色を。
スタイルは自由に。論理的に考えずに、書くことに集中します。

書き終わったならば、机の中にしまいましょう。
書いたことを忘れてしまうくらいで、大丈夫です。


数ヶ月後(夏が終わるころ)に、確認してみよう


・・・今から「数ヶ月後」
何かの壁に直面した時。気持ちが落ち着かず、集中できなくなった時。
それを手に取って、眺めてみてください。

きっと、たくさんの力を「自分が書いた言葉」から、
受け取っている自分に、気がつくはずです。

がんばれ新受験生
さあスタートだ!








大学入試の専門家 EG式プロ家庭教師(佐藤)