受験生へ今月のアドバイス「目の前の壁を、乗り越える瞬間。」

「今からでも、間に合いますか?」ちょうど今くらいの、暑い夏が過ぎて確実に秋の気配が深まってくる時期に、よく受ける質問のひとつです。日が短くなってくるにつれて、プレッシャーも強くなっていく。その気持ちはよくわかります。

しかし、あなたが「自分なりにコツコツと努力を続けている」のであれば、心配する必要はありません。現役生は、じわじわと成績があがっていくよりも「あるタイミングで、成績がワンランク上がる」ことが多いからです。「最近英語が『あ、読めるじゃん!』と思うようになって、英語で点数をかせげるようになりました。(高校生Nさん)」のように、正しい計画と正しい学習計画で、確実に課題をこなしていけば、いつのまにか目の前の壁を越えているものなのです。

この時期に大切なことは、春から努力を積み重ねてきた、自分自身を信じること。「自分自身を信じる = 自信」です。合格してきた先輩達も、どこかでこのような不安と向き合い乗り越えてきます。「悩んでいる時間が、もったいない。(高校生Tさん)」。頭の中と課題を整理整頓して、ていねいに課題をこなしていくのです。
がんばれ受験生。応援していますよ!