「受験勉強を続けて、不安になった時のヒント」受験生へ今月の学習アドバイス

「全体」と「部分」の視点で、今の自分の状況を確認する。

今から、大きなパズルを組み立てるとします。 だいたい、両手を広げたくらいの大きさ。今までにあなたが挑戦したことがないサイズのパズルです。

多くの人が、まず最初に枠を組み立てるでしょう。そして、完成図を見ながら、大まかにパーツをわけ、その中でわかりそうな部分から組み立てていくでしょう。

パーツひとつひとつは細かいですから、それだけを見ても、何を表しているかわかりません。ところが、コツコツと組み立て完成してみると「ああ、これは、目の部分だったんだ」とか「確かに、ここの身体の模様だなあ」と、わかるようになります。

「枠組み(全体像)」と「目前の方向性(学習計画)」を確認する

受験勉強も、これに似ています。
まず「枠組み= 全体像」を把握します。そこに「目前の課題=学習計画 」を組み込んで中身を作り込んでいきます。

時々、遠くから眺めたり、完成図を見てモチベーションを上げたりしながら、小さなパーツを組み上げていくと、やがて完成する時がやってきます。作業の途中では「不安」だったことも完成してみると「ああ、これはそういう意味だったんだ」「この作業も必要なことだったんだな」と理解することができます。

全体を組み立てると、部分の意味がわかってくる。

大きな目標を達成する時には、この考え方が大切になってきます。自分の現在位置がわからず、不安を感じた時に試してみてください。きっと「あたらしい方向性」や「次に挑戦するべき課題」が見えてくることでしょう。

大学入試の専門家 仙台EG式プロ家庭教師 佐藤 (2016.3更新)