今月の学習アドバイス 「最後の夏を、最高の夏に。」

受験生のみなさんにとって、最後の夏がやってきました。

「ついこの前、高校受験が終わったと思ったのに、もう大学受験。早すぎる」

これが、高校生のみなさんにとって、素直な実感なのではないでしょうか。本当に早く感じますよね。しかし、そうはいっても、時間は過ぎていきます。受験生最後の夏は、ほんのもう直前まで、せまってきているのです。

長い人生の中で「受験生」でいられるのは、ほんのわずかな時間です。今のみなさんにとっては、長く苦しい時間が永遠に続くように感じるかもしれませんが、本当に「それ」は、短く貴重な時間なのです。


この一ヶ月を、どのように過ごすか、で、秋以降の飛躍。
いや、これから自分が進む方向が大きく変化していきます。1日1日が、未来の自分自身を決定していきます。
今、この7月の時期に、もう一度「今年最初に立てた目標」を確認してみましょう。そして、なぜ自分がその目標を目指そうと思ったのか、再確認しておきましょう。

そして、準備が整ったのなら、夏をフル活用するための学習計画つくりです。勉強の計画の他にも、オープンスクールなどを活用して、志望校に関する情報収集の日程も優先順位を考えながら、組み込んでいきましょう。

そう、もう夏は計画を立てる段階で始まっています。不安や迷いが、あれば、すぐに担当の先生に相談。修正を行いながら、最後の夏を最高の夏にできるよう、いますぐ準備をはじめていきましょう。

夏を制するものは、入試を制する。
がんばれ受験生!


大学入試対策 EG式プロ家庭教師コース (佐藤) (2015.7.1更新)