今月の学習アドバイス「自分に、負けない」

ライバルの存在は、大きなパワーをもたらしてくれるものです。
あいつには絶対に負けたくない。と、いう気持ち。そして、あいつだって頑張っているのだから自分はもっと頑張らなければいけない。と、いう気持ち。

様々なところで、ライバルの存在は大きな成長と原動力を生み出してくれます。そしてそれは自分一人では実現できない、相手がいて初めてできることですから、尊敬できるライバルの存在というものは、とても貴重だし大切な存在になってくるわけですね。


さて、ここでもうひとつ。さらなる飛躍を目指すあなたに覚えておいてほしいことがあります。

「あいつには、負けない」の他にもうひとつ。
「自分に、負けない」

という視点を加えて欲しいのです。
受験勉強は、一年間ずっと努力を続けなければいけない長丁場の挑戦となります。どちらかというと、嬉しいことよりも辛いことの方が多いかもしれません。レベルアップを目指すということは、自分の弱点と向き合うということですから、どうしても厳しい内容になってしまうものです。

そして、この受験勉強という厳しく孤独な時間を乗り切るには「今の自分に、負けない」という気持ちが大切な基盤のひとつになってきます。楽な方向に逃げそうになる、周りのせいにしてしまう弱い気持ちから逃げずに向き合ってみる。どのようにすれば乗り越えられるのかを、ひとつずつ試してみる。

「自分自身に負けないということが、実は一番難しいことなのかもしれないな」

そんな風に思えた時、ライバルが今まで以上に大切で有難い存在であることに気がつくことでしょう。そして「互いに合格できるように、がんばろう!」と素直に尊敬し切磋琢磨できる関係に成長できることでしょう。

まもなく新学期。
一度ここで、自分自身と向き合う時間を作ってみるのも良いかもしれません。自分の弱点とは? 得意技とは?これから伸ばして行きたい部分とは? 比較的時間に余裕がある3月の間に、じっくりと考えてみて下さい。

「自分に、負けない!」そんな気持ちを抱えながら、最初の一歩を踏み出そうとしている受験生を、今年も私たちは応援していきます。


EG式プロ家庭教師コース 佐藤 (2015.3.2更新)