「すべて正しい。そして、すべて正解ではない」6月


「最近自信がなくなってきて・・・」

学習相談の時にAさんから「自分としては頑張っているつもりなのですが、成績が上がらずに悩んでいます。最近、どんどん自信がなくなってきて・・・」というような相談を受けました。

どのように勉強しているのですか、と質問すると、Aさんはボロボロに使い込まれたテキストを取り出しきて詳しく説明をしてくれました。私は、その学習方法は現段階のAさんには合っていないと感じたので、なぜこの学習方法で進めているのですか? と質問をしてみました。すると「学校の先生に相談に行ったところ『こうやって勉強するしかない』と言われたので、それを実行しています」とのこと。先生がアドバイスしてくれた方法だから、とその方法で勉強を続けてきたというわけです。


歯車が噛み合わなければ、前へは進めない

もちろん、その先生のアドバイスは「正しい学習方法」だったと思います。でも、Aさんの状況においては「いまひとつ、そぐわなかった学習方法」だったというわけです。Aさんは決して学力も努力も不足しているわけではありません。いくつか歯車が噛みあっていなかったために、真っ直ぐに前に進む力が生まれなかっただけなのです。

正しい方法でも、それが常に正解、ということはありません。むしろ「これしかない」と、ひとつの方法に固執してしまうと、他の方法が見えなくなってしまうもの。何か違うと感じたならば、一度深呼吸をして周りを見渡してみる時間も大切です。今の自分の優先順位は何かを整理して、確認することで見えてくるものがたくさんあるからです。


受験勉強の方法は「ひとつだけ」では、ない

自分には能力がない、もうこれ以上は無理かもしれない。そんな風に考えて立ち止まる前に、まずは今の学習方法と現在の自分の状況を、この6月中に見直してみてください。そして「今の自分に必要なこと」を探し出し、ひとつひとつ積み上げてみてください。

テストの正解は「ひとつ」ですが、受験勉強の方法じゃ「ひとつだけ」ではありません。高校の先に進められた方法も「ひとつ」に過ぎないのです。一生懸命に頑張っているのに成績が上がらない。それは「あなたに合わない勉強方法」で進めているだけかもしれないのです。

がんばれ6月の受験生。応援していますよ!

EG式プロ家庭教師コース 佐藤 (2014.6.4更新)




[合格した先輩たちの受験レポート]



受験生応援コラム(随時更新中)


生徒募集について


資料請求(無料)(公式)仙台EG式プロ家庭教師