第一志望合格へ向けて「今(4月)に確認しておきたいこと」とは?

4月に入り、気候もすっかりと春めいてきました。
あと数日もすれば、宮城にも桜がほころび始めることでしょう。一年の中でも、色々と楽しみな雰囲気を感じさせてくれる時期ですね。すでに、テキストを購入したり情報収集を始めたりと、新しいスタートに向けて準備を始めている人も多いかと思います。

さて、今(4月)の時期、新しく受験生になるみなさんに「今の時期(春)に、第一志望合格へ向けて確認しておきたいこと」として、毎年お話ししていることがあります。それは何かというと「今の気持ちとペースを、入試が終わる瞬間まで継続させること」ということです。

このような話をすると「そんなこと簡単ですよ」とか「大丈夫です!」という返事が返ってくるものですが、実はなかなか口で言うほど簡単なことではありません。なぜそんなことがわかるかというと、今までにたくさんの受験生を実際に指導してきて、春先に一気にペースダウンしてしまいチャンスを逃してしまう生徒が少なくないからです。

春に「よしやるぞ!」と思ってテキストを買い込んでみたものの、新しいクラスでのオリエンテーションや友人とゴールデンウィークなどを何となく過ごしているうちに、気がつくともう6月上旬。そのまま、のんびりと過ごしているうちに6月末。「ああ、もう来月から夏休みか・・・早いなあ。そろそろがんばらないとなあ」が、毎年繰り返されるパターンのひとつです。

この6月の段階で「春からコツコツと継続している人とは、すでに3ヶ月の差がついてしまっています。3ヶ月あれば、かなり色々なことに挑戦できますよね? 基本的なテキストを一冊終了して、夏から次のテキストに進もうとしている人もいることでしょう。


「継続は力なり」

という格言があります。
この格言を逆の視点から見ると「継続することは本当に難しい。だからこそ、継続した人には絶対的な実力が身に付くのだ」とも言えると思います。「とにかく『続けること』が大切なのだ」と、今自分自身に言い聞かせてほしいのです。

時間は逆もどりしません。今すぐ始めてください。目標をノートに書き、何度も読み返して1時間、3時間、10時間と積み重ねていくのです。
特に今、自分に自信が持てないと悩んでいる生徒こそ「春から入試までの一年間。自分のペースでずっと休まずに努力を積み重ね継続できた」という事実が、あなたの背中を支えてくれるようになります。そしてその事実が「入試本番での強力な自信」となって、あなたを応援してくれることを保証します。

繰り返しますが、大切なことは「今の気持ちとペースを、入試が終わる瞬間まで継続させること」です。あせる必要はありません。ただただ確実に、自分のペースでコツコツと積み上げてみてください。

受験生のみなさんの「春」が素晴らしいものになるように、応援しています。

大学入試対策 EG式家庭教師コース 佐藤(2013.4.1更新)